プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。投資関係で聞くのですが、ポートフォリオマネージャーってどんな事するの?

A 回答 (3件)

簡単に言いますとお客さんである投資家から預かった資金を運用及び管理する人を言います。


ポートフォリオ=複数の金融商品を纏める
マネージャー=管理者
これらを合わせた意味ですが、金融業界にはFPやポートフォリオマネジャー、ストラデジストなど様々な名称で投資家に運用サポートをする役割の人がおられますが、言い方の多様化が生んだ言葉で、責任の所在が投資家自身であるため、必ずしも彼らが勧めた投資がうまくゆくものでは有りません。
投資を勧誘する名目として格好の良い名称を付けているに過ぎません。
証券外務員でも同じことをしています。
    • good
    • 1

「ポートフォリオ」を「マネージ」する人です。



ポートフォリオというのは、資産を運用する場合、特定のアセットクラスに集中して投資するのではなく、株式、債券、不動産、金など様々な資産に分散投資をし、それぞれのアセットクラスの中でも銘柄や投資対象を分散するのが普通です。

様々な経済の状況の変化や運用側のスタンス等によって、この組み入れ比率は時期により、また投資・運用方針により、部分的に、入れ替え、組み替えをすることがあります。

これらを総合的に管理し指図するのがポートフォリオマネージャーです。

例えば、株式が全般に急騰して資産全体に占める割合がかなり高くなったら、一部を売却して債券を購入し、資産のバランスを戻すなどのことがありますし、株式の中で銘柄を入れ替える、売却する、買い増しするなどのこともあります。

これらは半ばプログラムで自動的に行われる場合もありますし、ポートフォリオマネージャーの判断で行われることもあります。

また、機関投資家で巨額の資金を運用する場合もあれば比較的少額の資金を運用する場合もあります。

個人投資家も自分の資産のポートフォリオマネージャーであるとも言えます。
    • good
    • 2

ポートフォリオマネージャーとは、資金の運用者のことで、株式や債券などの金融商品を組み合わせて、最適な投資戦略を立てて実行する人です



ポートフォリオマネージャーになるには、金融や経済の知識や経験が必要
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A