アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人について 。
性について…?になるので不快な気持ちをされた方がいらっしゃられれば申し訳ありません。
いじめられてたことや、性被害てきな?ことを受けたことがあり少し男の人が苦手な22歳です。
現在は少し苦手な気持ちは落ち着いたのですが、慣れていない人や距離感が近すぎる男性に嫌悪感をいだいていました。

いじめられてたことに関しては自分のメンヘラな感じがところが一番の原因だったりとは思うんですが
ちょっと気持ち悪い話にはなるのですが
小学校の2〜4年の頃(はっきりとは覚えてません、すみません)
母の友達という男性にキスされたりお○っ○を口に含まされたり等され、そのときにはよくわからないことされてる気持ちだったのですが成長していくにつれ気持ち悪く感じ、それが一番で男の人はみんなそうという気持ちが心に残ってしまい、性のことに関して気持ち悪いという感覚しかなく
好きな人はできても付き合うまで行かず(まぁ、いじめられてたことも関係すると思いますが)これから先も結婚もできないし恋人もできないから孫は諦めてと親に言うほどそういうことにはかかわらないでおこうと思っていました。

ここからが質問になります。
年末頃、職場の先輩と付き合うことになり、そういうことの手前ぐらいのとこまで来てしまいました。
相手は初めての彼氏で初めてだから色々怖いことは話していますが過去の話はやっぱりできず…というか、どういうふうに反応されるか不安で、怖くて墓場まで持っていこうとおもっていますがやっぱり先に進むのが怖いのです。
相手に正直に告げたほうがいいのでしょうか…?

相手がその時の人と被ったりはしません、そのときと違って気持ち悪いとも思いません。
約一ヶ月一緒にいて彼自身の本当にプライベートなことはすこしですが
半年と少し一緒に仕事をしてきてどういう相手かも知ってます。
自分自身付き合った頃より好きな気持ちも増えて、いつか、この人とならできるのかな…とか思ったりもしましたがそのときがくるのが怖くてたまらず…。

何かアドバイスだったりお話してもらえたら嬉しいです…
重い内容で申し訳ありません

質問者からの補足コメント

• 男の名前に感じると思うのですが、適当で、女です。
    皆様の優しさが心にしみます…ありがとうございます

A 回答 (2件)

辛い経験をしましたね…

受けた被害を彼に話すかどうかですが、あなたがその彼を心から信頼できて、自分から話したいなと思ったときでいいと思います。
「話した方が理解を得られて次のステップ(行為)に進むのもゆっくり時間をかけてしたいというのがわかってもらえるかも」と思う気持ちがあるのかなと思います。
でも、人によっては過去の被害を軽視するひとって居るんです。
優しい人でも、つい被害者にとって辛い言葉を悪気なく言ってしまうことってあるんです。

わたしも性被害にあった経験がありました。
当時20代前半で同い年の彼がいましたが、彼に辛い気持ちを打ち明けたら「それ自慢?モテるって言いたいの?拒否できたでしょ」などなど、余計に責められました。
こう言うのをセカンドレイプと言います。
ここまで酷い言い方じゃないとしても、例えば「俺はその人じゃないから平気でしょ?」とか「過去のことなんだから気にすんなよ」とか、悪気なく言ってしまう人って意外といます。その本人にとっては慰めるつもりなんだろうけど、被害にあって苦しんでいるひとにとっては辛い言葉になってしまいますよね…
そう言われまうと、過去のことを引きずっちゃうわたしが悪いのかなと自分を責めてしまうこともあるでしょうね。わたしもそうでした。
過去の被害を打ち明けることは無意識の攻撃を受けてしまう可能性もあるのです。

なので、打ち明けるまでに彼のことをもっとよく知ってからでも良いんじゃないかと思います。もっとお互いのことを知り合ってからでも遅くありません。
辛かったね、今でも辛いよね、と痛みに寄り添ってくれるような人なら、話すことで心が少し軽くなることもあると思います。臨床心理士のように傾聴が上手な人はそうですよね。

そして、初めての彼氏だからそういうことが怖いと伝えてあるのは良かったですね。
もしちょっと踏み込んで話せそうなら「初めてだから」意外にも、「わたしにとってはマイナスなイメージがついてしまってる」とか「してみたい・あなたと繋がりたいって気持ちはある。だけど恐怖心が残ってて、ゆっくり時間をかけてがいい」とか、被害のことを全て話さなくても意思表示はできます。
断りたいけど断れずにしまうということが心配なのでね。
彼がそれを受け入れて、あなたを尊重してくれたら良いですよね。
そしたらより信頼関係も築けるし、行為を進む勇気が出るかもしれません。
そしてそのうちに話しても良いかなと思えるかもしれません。
それが何年後だとしても、話したいと思った時に話しましょう。

でも「いずれ話すべき」とは思わないでくださいね、あなたの過去の問題をオープンにすることを義務のように思わないでください。
あなたの記憶と体験がいずれ薄らぐことができたら、手放すこともできるかもしれません。自分にプレッシャーをかけないでくださいね。

長くなってしまいました。
まずは自分の気持ちはどうかな、とゆっくり考えてみてくださいね
彼よりもまず自分を優先してあげることが大事。
ゆっくり、ゆっくりです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応傾聴が必要な職場です。
彼も自分も介護士してます。
専門の人ではないですが…彼自身そういう立場になることが多いです。仕事でなくても。

pipiyさんも辛い経験をなさったんですね…
寄り添っていただいて、ありがとうございます、、
自分自身セカンドレイプのことも考えました。
嫌われることと傷つくことを言われること。
それとも受け入れてくれるのかどうなんだろうと…

ゆっくりやっていきます…
本当にありがとうございます。

重い内容なのでしょうか。

普通に誰でも、その境遇に陥ったら同じように悩むと思います。

さて、結論を言うと、言ってもいいのかという迷いが生じているのならやめた方がいいです。

人には言いづらいことだけれども、好きであるし言って楽になりたいと思っておられるかと思います。

ただ、迷いがあるというのは、相手に対して信頼がないか、雰囲気ができていないかの2択です。

信頼があるのかは私には判断できませんが、少なくとも、雰囲気ができていないのでしょう。

いい雰囲気ができていれば、案外、ぽんと口から出てくるものです。そして、共感してくれたら涙も出てくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷いはあります、
そして言ったら嫌われるんだろうなって思っちゃって余計言えませんでした。
相手を信頼深めて…?雰囲気作ってゆっくりいきます。
アドバイスありがとうございます