プロが教えるわが家の防犯対策術!

上底150mm 下底410mm 高さ920mm
のときのXの長さを求めてください。

式も書いていただけると助かります。

型枠計算していて確かめたいです。

「上底150mm 下底410mm 高さ92」の質問画像

A 回答 (3件)

上底,下底,高さといった言葉や


図で上底と下底が平行っぽく書かれていることから
図の四角形っぽいものが台形だと連想させようとしている
のだとしたら、そんなものは数学でも算数でもありません。
ただの連想ゲームに計算を持ち込むのは、どうかと思います。
台形なら台形と明示的に仮定しないと、計算はできません。
形式を外したら、形式科学ではないのです。
    • good
    • 1

右下の角が直角なら、上辺の 0.15 の左端から底辺に垂線を下ろせば、左側の直角三角形の底辺が


 410 - 150 = 260 [mm]
になりますから、三平方の定理で
 x^2 = 260^2 + 920^2
   = 914000
従って
 x = √914000 = 956.033・・・
  ≒ 956 [mm]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/06 12:38

√((0.41-0.15)^2+0.92^2)=0.956


956mmです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A