アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親と弟に腹が立って仕方がないです。

私は就職のために実家を出て現在は1人暮らしなのですが、昨日に実家暮らしの弟と電話したときに弟からある事を言われました。
弟は現在、大学受験の真っ只中で県外に父親と前泊を繰り返している日々なのですが、その時に父親が弟にこんな事を話していたらしいです。
「姉ちゃん(私)は○○(弟)みたいに高校の時、勉強頑張っているのを見たことがない。だから姉ちゃんの大学受験の時はお金を出したりその他も支援をしなかった。だけど、お父さんは伸び代があると思った人にはいくらでもお金を出してあげたいと思う」と父親が弟に話したそうです。まじで父親と弟に殺意が湧きました。
私と弟は同じ高校ですが、学力は確かに弟の方が私より遥かに上でしょう。ですが、私が勉強しているところを見たことがないという父の発言、そしてそれを平気で私に話す弟の2人には本気でぶん殴りたくなりました。実際、父親は私のこれまでの学費等に関しては1円も出さず、母がずっと出してくれていました。母は2年前に他界しました。私は現在、社会人で親の扶養からも抜け、親からの支援は一切受けずに生活しているので何も困ることはないのですが単純にあいつら親子の会話は許せません。
私は高校時代、ほぼ休み0の運動部を3年間続け、第一志望ではありませんでしたが、大学には受かりました。ですが、その大学の学費が高いからと1円も出しもしないくせに父親からもう反対を受け、入学金を払って貰えず辞退扱いに。結局専門学校に進学しました。ですが私はこれまでの人生に後悔はありません。建築士の免許を取得し、周囲から妬まれるほどのお給料にも大変満足しております。
一方でクソ弟は顧問が嫌いという理由で部活を退部。勉強に励むも第一志望の大学には不合格。何がやりたいかわからないプー太郎大学生への道の可能性大。
という状況です。私の方が絶対、文武両道していたはずなのにちょっと成績が良いからって姉弟間で対応が雲泥の差なのが本当に腹立ちます。
私が部活辞めたいと泣いた時があったんですが意地でも辞めさせなかったのに対し、弟が辞めたいと言ったら何も反対せずに辞めさせました。終いには弟には好きな道へ行け、受けたい大学を受けなさい、お金は出すから。

はぁ?

私には一人暮らしすら許さなかったくせに、弟とは既に弟が大学進学後に住む可能性のある地域まで一緒に内見にいったくらいです。吐き気がします。

このイライラ、どうしたら消せますか?
似たような経験ある方がいましたらイライラを共感して欲しいです。

※「親に認めて貰えるほどの勉強をしなかったり学力ないお前が悪い」とか「男と女の違いだ」などという回答はやめてください。

A 回答 (4件)

普通に質問者さんは立派な生き方をされていると思います。

すでに人とにして生きるチカラがあるので、結論、そんな輩たちを相手にする意味が分かりません。
おそらく、近い存在でしたし感情的になったらイライラが収まらないかとは思いますが、客観的に見れば、すでに決着はついているかと思います。どちらが人生を充実しているか、勝ちがあるかは、誰が見てもわかるかと。

逆にそんな輩たちに認めてもらったところでなんにもならないかと思いますので、そっちで好きにさせたら良いかとは思います。
ある意味、反面教師で強くなったようなもの。もし父親が優しければ、いまの質問者さんはいませんでした。とご自身もわかっているかと思いますので、結果的に今の自分がある、それは大変な道ではありましたがそれがあったから今の自分が存在していると思えば良かったのではないかと。
だから、イライラなんて生み出す価値すらないですし、そんなのを他人と共有するのも時間が勿体ないとは思います。今はアホな輩たちに付き合ってる暇もないかと思いますので、思う存分人生充実させていったら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます!
お話聞いていただけてスッキリしました。
これからの自分の人生を充実させていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お腹立ちの気持ちよくわかります。

私も経験者で負の感情に悩まされました。

弟さんは、お姉さんには敵わないとか、嫉妬など複雑な気持ちがあるのではないでしょうか。
だから、余計なことを言ってきたり、ある意味お父様を利用したり。

お父様が弟さんを贔屓するのはある程度仕方ないのかなと。
腹は立ちますが、好きには敵わない、と私は思うようにしてました。

それにしても、あなた様は努力ししっかり自立して力をつけておられますから、立派なものです。
負の感情に振り回されるのは勿体ないです。

弟さんがいいばかりのように思えるけど、ずっとその状態が続くわけではないと思うし、お父様も老いていかれます。
永遠に今の状況が続くわけではありません。

私自身、今でも完全に吹っ切れたわけではないけど、少しでも参考になればと、経験を踏まえ、書かせていただきました。

お母様の存在に救われましたね。
ただお父様がいらっしゃらなければ、あなた様はこの世に存在しません、心の片隅に感謝の気持ちをもっていて下さったらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
同じ経験をされたということで共感していただき嬉しいです。ここで吐かせていただいて少しスッキリしました!今の自分があるのも過去の状況があったからこそだと思って生きていこうと思います。
本当にありがとうございました!

事情はどうであれ、家族間で敵対するものの考え方は辞めた方が良いと思います。

家族間で目には目をの考えを自分自身が肯定すれば、やがて社会で孤立するものの考え方を善とする様になります。こういう事を分かった上でのあなたの対応は自由です。全て結果責任ですので。
    • 0

可能な限り疎遠にする。

老後の援助もしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

ご回答ありがとうございます。