プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じテナントのお世話になっている配送業者の方が少し気持ち悪いのですが、皆さんはどう思いますか?

非常に優しく親切な方のですが、それが過剰すぎてたまに気持ち悪いんです。
裏で会ったら必ず向こうから挨拶をしてくる、接し方が感じ良いけど丁寧すぎるなど。

最近はたまにですが私服でお店に来て徘徊してます。
毎回何かを買うわけでもなくただ店内を見てるだけのですが、向こうから挨拶をすることはなくこっちから気づいて欲しそうな感じを出すのです。で去り際に私のことをチラッと見て去っているような、、、。

私の同僚にはお菓子をくれたり傘を貸してしてくれていたみたいです。

下心はそこまで感じないし、他のテナントに対しても親切ですが、正直そこまでの善意や関わりは求めていません。善意でやっているのか、あわよくばを狙っているのか、、どっちなんだと思いますか?

A 回答 (3件)

もしかしたら、その方は知的障害があるのかも。

距離感がわからないのかもしれない。
それか、カルト宗教なり、何か普通の人とは違う特性を持っているのではないかな。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。しっくり来た気がします。
若干変わった人であることは事実なので、、。
そういった方も働きやすい職種ではありますもんね。

キモイと思う。

• 0
この回答へのお礼

あくまで仕事の付き合いだけならまだしも、店に来るようになってから気持ち悪いです、、、
無視するしかないですよね。

これだけでは何とも言えませんが、好みはともかく親切心の強い、繋がりたがり感の強い人なのかとは想像します。

もちろん、それを餌に偽善ぶってる輩もいますが、それくらいは接していたらだいたい分かるかと思いますし、身を守るためにもわからないといけません。また、まだ知らない人なら、また分かっていたとしても一定の距離感というのも大事なので、相手はともかく自分は自分の思う距離感で良いとは思います。もし何かあってもすぐに対処できるようにしていたら良いかと。
今は、単に相手のことがわからない、分かろうとしないから不気味であるだけな気はします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し変わっている、クセがある人なので余計不気味です。
ただ親切な人であることには違いないので、
適度な距離感で接することにしてみます。