プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚の財布からお金を盗んでいたという事件の話題を目にしました。
職場での窃盗とか、学校での窃盗とか少なからずあるでしょうし、時々事件になりますがやはり教員らは報道されやすいのでしょうか。

買春などの性犯罪や窃盗などの事件がありますが
教職員として復職はできてしまうのでしょうか。

A 回答 (5件)

公立で不祥事を起こして退職させられた教員は、私学や他市町村隣接県等で非常勤講師等をしたり、まったく別の仕事(配送業)などをしています。

たちがわるのは猥褻事案を起こした教員が他の市町村でまた同様の犯罪を起こしていることです。国も対策を考えているようですがまだ正式化していません。
    • 0

国会議員が裏金作りや脱税したことでハードルが下がり

公務員の多少の犯罪は許される社会になるでしょう

中学生が、100円のパンをコンビニで万引きしても
国会議員が50億円もパケットに入れたんだから許せ
というかもしれません
    • 0

公務員が交通人身事故を起こしたり逮捕されるとほぼ間違いなく報道されます。

民間人がそのようなことをやって逮捕されても、大きな事件や常習性がないとほとんど報道されません。
公務員が懲戒処分を受けると、同じ自治体に再就職はできません。正直に前歴を申告すれば、他の自治体にも再就職はできません。
    • 0

その程度の事件の場合、内規により理由を公表しないってことも多いですね

恐らく警察案件になっても書類送検で起訴猶予などで裁判にもならないでしょうし、なっても略式の罰金刑くらいでしょ
微罪なので減給とか停職処分で済みます
とはいえ元の職場では居場所が無いので依願退職って感じでしょうが

その上で違う県で教員にとか私立の学校や学習塾の講師とかに転職でしょう
わいせつ事案でない場合には、他で再就職するのは特に制限ないですし

元のように復職はなかなか難しでしょうけど
違う場所なら問題ないですね
    • 0

やはり、教育者である、という立場から復職は困難でしょう。

もしも、復職しても保護者達が許さない。
某中学の校長先生が、コンビニのコーヒーを買い、MサイズのカップにL用のコーヒーを入れた、という事件で懲戒解雇というのがありました。退職金も恩給も無しになる、これはちょっときつかったですね。
そういうもの、そういう社会ということでしょう。
    • 0