プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職務質問にムカついて警察官に対して暴言や脅迫って、どこからそうなるんですか?
バカ、死ね、デブ、ハゲとかなら常識ですが、税金ドロボーがとか、国民様が払ってあげてる税金で忙しい国民様に迷惑掛けて遊びながら食う飯美味いか?!とかでも暴言になるんですか?

質問者からの補足コメント

• 万年平のノンキャリが偉そうにしてんじゃねーぞ!!とかでもそうなりますか?この時は必死に我慢して言葉選びましたが、かなりボロクソに言っちゃいました。指導員みたいなオッサンの方が明らかに俺より年長でしたが、お前って呼んでタメ口でボロクソに言いました。
    普段の俺なら年長者にこんな口の利き方しませんが、迷惑を失礼で返してやったんです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13712895.html

• 言葉は懸命に選びましたが、迷惑考えろオメーらはよ!!ぐらいは言いました。

• 仕事に向かう人の邪魔をして良いなんて思ってる時点で、警察の人間は社会人じゃないと思う。

• どこにどんな人が居るかも分からないからやってるんですなんて警察は言うけど、元々こっちはそんな事イチイチ気にしながら毎日生活してないから(笑)
    そん時ゃそん時って感じ(笑)正直俺は飛行機乗る時の保安検査だって、あんな事やってる間にサッサと荷物預けて座りたい(笑)

• あたかも実際に有った事みたいな言い方してさ(笑)そんなに言うならそういう人間実際に逮捕して見せてみ?(笑)一部始終ヤラセ無しなら真に受けてあげるよ(笑)

• でも職務質問は警察の都合でしょ?こっちにゃこっちの仕事有るんだし、別に違反したわけでもないのに。歩きの違反って、信号無視と横断歩道じゃないところ渡るのだけでしょ?

A 回答 (16件中1~10件)

質問の本題からは外れますが職務質問自体について少しだけ。

御存知のようですが職務質問はあくまでも任意なので、少なくとも制度上は「応じずに立ち去る」と言う事も当然認められています。現実問題としても「職務質問に応じていたら大事な商談に間に合わなくなる」みたいな事は十分あり得るわけですから、強制でもない職務質問に答える必要はもちろんありません。

とは言えそれだけだと職務質問の意味がなくなってしまうわけですし、また結果として「警察を敵に回す」と言う事にもなりかねないわけですから、どうしてもその場で応じられない時には(「どうしてもその場で応じられない」と言う理由の説明は当然として)名刺等の連絡先を渡して「ここに連絡してくれたら質問に応じる用意がある」と言う旨話して立ち去ったらいい旨読んだ記憶があります。

ただしこれは「本当に無理」と言う場合だけに用いるのが無難でしょう。普通の遅刻程度であれば職務質問に応じていた旨後から(orその場で)報告した方がいいと思います。
    • 0

>誰だって腹立つでしょ?

そうですね。
それは、何が暴言になるか、という疑問とは関係ない話です。

腹が立ったから暴言吐いてもかまわない、というお考えなのかもしれませんが、暴言は暴言です。
    • 0
この回答へのお礼

俺は急いでいたら警察官の停止に応じなくても良いと思ってます。確か白バイとかに違反で止められたら止まる義務は有りますね?それはこっちが悪いし、普通に法律だから止まります。事故る前に教えてくれてんだもん。

今回のお礼コメントに対してですが、質問者様をよく知っている人であれば「まさかあの人がそんな事するはずない」と考えるでしょうけれども、職質する警察官を始めとする見ず知らずの人にはそんな事は分かりません。

大韓航空爆破事件の犯人も見ての通り「そんな事をやるようには見えない」と言う感じの人だったわけですから、奇抜な服装(と一般では思われます)をしている時点である意味「どうぞ疑って下さい」と言ってるようなものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

奇抜だから悪い事しないんだと思うけどな??目立ったら速攻でバレんじゃん?

補足について見逃せない事を追記。

「あんな事やってる間にサッサと荷物預けて」をやっていたためにどんな事が起きたか御存知ないわけではないでしょう。それは率直に言って「人が何人死んでも構わない。自分が死んでも構わない」と言ってるに等しい暴言です。

(もちろんそんなつもりで言っておられるわけではないでしょうが、そう言ってるのと同じ事になります)
    • 0

「元々こっちはそんな事イチイチ気にしながら生活してない」でしょうから代わりに気にしてあげているのが警察と言う事になるかと。

職質されて不快な思いをするより職質しなくて凶悪犯罪が起きる方が大問題なのは分かり切った話ですし。
    • 0
この回答へのお礼

凶悪犯罪(笑)?俺が(笑)?まさか(笑)?

君、この手の質問投稿の度に、職務質問されてムカついてってことなの?もう数十回だと思うんだけど。

ブラックリストってことじゃないの?
    • 0

> 警察の都合に合わせて通勤通学なんて、バカらしい(笑)

そうやって意地を張るのであれば想定し得るトラブルは
受け入れなければね。
なんか言っていることとか器とかがすごくちっちゃいヤツ
っていう印象しかない。
    • 0

> 架空の犯罪の話偉そうにチラつかして学校や会社に行く人の

> 妨害してんだろ?

そもそもそんなに頻繁に妨害されているのなら、
早めに行動すれば良いだけの話。

迷彩服を着て通勤しなさい、なんて会社から言われている
わけではなく、個人の趣味なんだし、
警察に限らず、ヤバいヤツって見られる可能性があるのを
好き好んで着ているのなら、それに伴うトラブルが発生しても
自己責任だわな。
    • 0
この回答へのお礼

警察の都合に合わせて通勤通学なんて、バカらしい(笑)

文句をつけるべき相手は警察ではなくて、

迷彩服を着て何かしでかしたせいで、迷彩服を着ているヤツは
ヤバいヤツというイメージを作った過去の人だろうね。
    • 0
この回答へのお礼

架空の犯罪の話偉そうにチラつかして学校や会社に行く人の妨害してんだろ?

警察官も人間ですから、そういう反抗的な人のことはよく覚えていますし、署内で情報共有もされますので、ますます声がけされるようになります。

• 0
この回答へのお礼

仕事行こうとするの待てなんて言われりゃ、誰だって腹立つでしょ?