アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親へのカミングアウトについての質問です。

私は21歳社会人の女で、現在1つ年上の大学生の女性と御付き合いしています。私は元々レズだとかバイだとかではなく、これまでの恋愛対象は男性だったのですが、彼女からの告白をきっかけにどんどん彼女に惹かれて行き、御付き合いにまで発展しました。現在3ヶ月半くらいです。

私は今実家暮らしなのですか、近々転職して高校時代の友人とシェアハウスをする予定だったので、引越しして暫くしてから両親に彼女のことを話そうと思っていました。

しかし元々恋愛対象が女の子の彼女としては正直友達とはいえ同性とひとつ屋根の下で生活されるのは辛いとのことで、彼女のことを話している友達にその話も話したところそのシェアハウスの話は無くなりました。

しかしその友人とシェアハウスを考えているという話も、学生時代から仲がいいということも知っている両親にどう説明したらいいか分かりません。元々親元を離れてから話そうと思っていたのに、シェアハウスが無くなったとなれば事情を踏まえて彼女のことも今話さなければいけません。正直突然の事で、今の私にはもし両親に彼女のことを話して否定されてしまえば実家暮らしの私には逃げる場所がありません。勿論両親のことは信じていますし、私自身家族のことは大好きです。周りからも仲が良すぎると言われるほどの家族で、ニュース番組などでLGBT系の内容を見た時の反応を見る限り、特に母の方は理解がある方だと思っています。私が幸せならそれでいいと、そう言ってくれる家族だと信じています。それでも正直怖いです。

カミングアウトの経験がある方、ない方でも構いません。カミングアウトの仕方やタイミングなど、教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

あなたが誰と付き合っているかよりも、それを理由にあなたの生活基盤が左右してしまうって話しを、どうやって親に納得させるかの方が大問題だと思いません?



そりゃあなたも大人ですから、あなたの勝手ですけど。それを聞いていい気分の親はいない。うちの娘は、そういうタイプなのか、恋愛すると相手次第になっちゃうタイプなのかと、心配させるだけだと思います。

相手次第になっちゃう娘を、「幸せなのね」と思う親はいない。
    • good
    • 1

以前質問投稿されてましたよね。


将来のために長年の親友さんとシェアハウス住みより、新しい彼女さんを選んだのですね。
ご両親に今はカミングアウトしなくてよいんじゃないかな。
気持ちも状況も毎日変化するものだから。
    • good
    • 0

無理に話す必要はなのでは・・


ずっとその方と付き合って、
男性と結婚する気配がないとなれば
ご家族も何となく察するときがくるかも・・
理解のある親御さんでも
実際に自分の子供が・・となると
色々、将来の事とか心配でしょうし
いきなり話すのはどうかな・・と思います。
    • good
    • 0

価値観の話だから、別に話さなくても良いけど、親によっては、結婚とか、お付き合いの男性とか、子供って言われると思うので、嘘つかないで上手く伝えれば良いと思います。



理屈ぽいとか、価値観への寛容さが小さいとか、少し癖のある親なんでしょうから質問してるですよね。
    • good
    • 0

カミングアウトは別の機会でいいとはおもいます。



ほかの方がいわれているように、
友達が1人で住みたくなった、言われてないけど彼氏ができたみたいとか
ぼかす感じで、話してはいかがでしょうか
    • good
    • 0

カミングアウトをして親に「どうさせたい」のかって話です。


質問者さまの場合はそういう意味ではなさそうなので、適当な理由を見繕えばいいだけのことでしょう。

高校時代の友人とシェアできなかった理由をでっちあげて、親が検証する可能性があるのなら口裏を合わせるだけ。
高校時代の友人がそのいとことシェアすることになったとか、仕事の都合でシェアできなくなったとか、その友人にお付き合いする人ができたとか。

別に質問者さまはその人と一生添い遂げる決意をしたわけでもないでしょう。
そうなったときに改めてカミングアウトを考えればいいでしょう。
    • good
    • 1

勘当される前提で正直に話すしかない。



「勘当されたくない、でも自分の願望は押し付けたい」と言うのが1番最悪です。

もし勘当すると言われても、その事実を受け入れる覚悟はありますか?

ないなら止めるべきです。

何かしらの方向へ決断する時は、別の何かを捨てなければならないこともあります。

もちろん、親が受け入れてくれるならいいんだけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A