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測定のために空気が漏れるということはないのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.3です。



No.4さんのリンク先のような製品についてだったのですね。

まず、こういった製品はほとんどが中華製という点が気になります。
あと、TPMS側はちゃんと作られているとしても、気になる点は下記の2点あります。
・バルブ先端面の表面粗さ
 ⇒表面が粗いと漏れますし、傷がついてたら漏れます。
・バルブ先端面のバルブネジ部に対する垂直度
 ⇒垂直度が悪いとシールのあたりに強弱がついて、あたりの弱い部分から漏れます。

どちらも本来厳しい精度は要求されていない部分です。ちなみに、バルブキャップは空気漏れを防止するものではなく泥などの異物混入を防止するものです。

仮に漏れるとしても、TPMSを取り付けることで空気圧をモニタできるようになるので、低下したら補充すればよいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/10 07:32

>キャップを交換する後付けの場合でも大丈夫ですか?


1ヶ月前に取り付けたものはねじ部がはまりにくく、取り付け時に空気が漏れます。 だから多めに空気を入れ、しめた後に少しゆるめて圧力調整をしています。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/10 07:31

付けっぱなしなら空気圧の漏れは無いです。


〈物が劣化している場合は除く〉

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%8 …

センサーの着脱時には漏れる可能性があります。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/10 07:32

測定のために漏れることはありません。



センサー自体は完全にタイヤ内部にあります。
タイヤ内外をシールする部分は通常のタイヤバルブと同じで、以下の部分です。
 ・バルブボディとリム間
 ・バルブボディとバルブコア間

https://www.pacific-ind.co.jp/product/tpms/produ …
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この回答へのお礼

すみません、キャップを交換する後付けの場合の話です。

お礼日時:2024/02/09 21:12

正常に作られたものは問題は有りませんが、


中華の安物は信頼性は高くありません。
Amazonなどでのカスタマレビューを読むと、実態がよくわかると思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/09 21:12

私も車のタイヤに付けていますが、測定のために大気に逃がすのなら空気圧が下がることはありますが、そんな構造ではありません。

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この回答へのお礼

キャップを交換する後付けの場合でも大丈夫ですか?

お礼日時:2024/02/09 21:12

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