電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクに潤滑油をつけようと思って、ホームセンターに行ったところ、グリスだけでもモリブデン、リチウム、シリコンの種類があり、何を使えばいいかわかりませんでした。これらの違いと、バイクの部品別によるグリスの使い分けなどがあれば教えて欲しいのですが・・・。
例えばホイールの軸受けなどはCRC556よりグリスの方がいいですよね?

A 回答 (5件)

No2です。

バイクにグリスを使用する部分はそんなに多くありませんし潤滑が重要な部分はたいがいオイルシールやダストシールなどゴムで保護されていますので日常のメンテではあまりグリスなど必要にならないかと思います。レバーやリンク部など稼働部のすき間には浸透性の良いスプレータイプが便利と思います。ただしチェーン用スプレーの中にはかなり粘度がある糸を引くタイプがありますのでワイヤーなどに使用すると操作が重くなるのもありますのでワイヤー専用スプレーかエンジンオイルなどおすすめです。おすすめはスプレータイプのグリスはチェーン専用とワイヤー専用の二種類とチューブタイプを一個あると良いと思います。普段はスプレーを使用しシールのあるような部分でシールを外すなど分解洗浄した場合はチューブグリスが良いと思います。
    • good
    • 1

No2ですグリスの寿命ですがどこに使うかで違ってきます。

むき出しの部分などグリスの寿命以前にホコリなどの異物で駄目になると思います。たとえば軸受けですがホイールは本来ベアリング(グリス挿入済み)で回転するので軸受けにグリスを塗るのはさび止めと軸を組み付けのとき噛まないようにするような物ですからタイヤ交換の時ぐらいで良いと思います。グリスを一番消耗するところはチェーン→ワイヤー→レバー→ハンドル→スイングアームの順でしょうか自分はチエーンは月1~2回・ワイヤー・レバー2~3ヶ月毎・ハンドル・スイングアーム3~5年毎ぐらいですがこのへんは個人個人で違うと思います。その他のところは汚れてきたら綺麗にしてから新しいグリスを塗り直せばよいと思います。前回も書いたようにモリブテン系は黒いので汚れがわかりにくくおすすめはしません。あと556ですが、より強力なCRCの6-66(マリン用)は結構長持ちしますので重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またしてもご回答いただきまして有難うございます。
参考に致します。

ついでにもう一つ質問ですが、グリスを買うならスプレー式とチューブ式(クリームタイプのこと)どっちがいいでしょうか?これまた教えていただけると助かります。

お礼日時:2005/05/10 21:56

潤滑油の目的と言うか、効果は、潤滑、防錆、洗浄・・・とたくさんあります。



お気付きの通り、使用する部位により目的が違います。

まず、ホイールの軸受けですが、シールタイプのベアリングを使用していると思いますから、給油は不要です。

一般的な部位ごとの使い分けは・・・

チェーン:チェーンオイル。缶入りスプレータイプがお勧め。10分くらい走行して、チェーンを暖めてから塗布すると効果的です。
リヤサス:リンク部に給油します。汎用リチウムで良いけど、オフ車はモリブデン入りがお勧め。
ハンドル:フロント周りとフレームの接続部で、ベアリングが使われています。汎用リチウムでOK。
レバー:レバーの支点ですが、モリブデンはやめたほうが良いでしょう。経験上ですが、レバーの材質(アルミ)と相性が悪いみたいで、固着します。
ワイヤー:クラッチワイヤーですが、軽くなるように、まずCRCで洗浄します。ワイヤーを外し、反対から流れ出るほど入れます。出てくるCRCがきれいになったら洗浄完了です。ちなみに、私はチェーンOILを入れています。
ペダル類:給油しないほうが良いみたい。ほこりを吸い寄せるようです。

とりあえずこの程度にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご説明大変役に立ちます。
ホイールの軸受けは要らないんですか?これまでCRCを吹き付けていました。特に問題生じたことは有りませんが・・・。
確かにオイルも潤滑油だけに、使えるんですよね。盲点だったなあ。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/09 23:28

油ですが一般的なグリスとしてはリチウム石けん系で良いと思います。

シャーシグリスなどで売られている水飴状のグリスです。モリブテングリスは極圧剤の二硫化モリブテンが配合されている物で本来ものすごい圧力と超低回転な場所とか普通のグリスでは潤滑出来ないような場所に用いる物で自動車やバイクには必要ないという意見もあり黒いので汚く見えると思います。シリコン系は高温部などに使用できる物でおもにブレーキ系に使用される特殊グリスと考えてください。軸受けやリンク部分にはリチウム系グリスを使用してください。なお556のようなものは直ぐに蒸発してしまい1週間ほどしか持ちません。ネジを外すときなど浸透率がよいので良いですが潤滑油としてはおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やっぱり556は一時的なものなのですね。これまで結構多用していましたが、これを機に見直そうと思います。ところでリチウム系グリスの場合どのくらいの期間で新しく塗りなおすのでしょうか。走行距離や使用条件にもよると思いますが、例えば週に1~2回町乗り中心としたら?

お礼日時:2005/05/09 23:26

こんにちは、確かに色々ありますね。


一般整備に使うならまずリチウム系のグリスを買いましょう。モリブデン、シリコンは結構作業が難しい場所に使うのであまり多く使う事はないでしょう。

結構わかりやすいサイトがあったので下に貼っておきます

参考URL:http://tsworld-web.hp.infoseek.co.jp/oil/oilback …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
まずはリチウム系で事足りるということですね。この際とも大変役に立ちました。

お礼日時:2005/05/09 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!