電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクに限らず車等でもいえることだと思いますが、ワックスを塗ったあとの洗車は普通にしてもいいのでしょうか?

ワックスを塗ったのは前回の洗車時であり、それから数ヶ月はたっています。その状態で洗剤(バイク用)を使用した洗車は特に問題ないことでしょうか?

以下のうち、どれがいいのでしょうか?
・「ワックスをはがしてしなければならない。洗車後、ワックスを塗る。」
・「ワックスをはがさないまま洗車してもいいけど、洗車したあとは再びワックスを塗らなければならない」
・「ワックスをはがさず洗車して、洗車後もそのままでOK」

アドバイスや正しい洗車方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は通勤にバイクを使っています。

固形ワックスなら2、3ヶ月は効果が持続するので、それ以外の洗車は水洗いです。

私は極力水洗いはしません。
フクピカ等のウェットシートを使ってます。
http://www.soft99.co.jp/products/fukupika/
12枚入りが特価298円で売られている時、買いだめします。
擦りすぎると傷が入るので、3枚くらい使って優しく吹き上げます。

気合いを入れて洗車するのではなく、ツーリング先で休憩中に汚れを拭き取る感覚です。マシンの外観点検もできて一石二鳥です。
フクピカで拭いた後は、ホイールに付くブレーキダストが簡単に除去できます。

一度おためし下さい。
    • 0

ワックスの種類によると思います。

そもそも、ワックスを掛けたボディーをカーシャンプーで洗う必要は殆ど無くて、水をざっと掛けて5分位置いてから拭き取るだけで殆どの汚れは落ちると思います。

フッ素系のワックスは、塗装面に強固な皮膜を作るのでそのまま水洗いしても3~4回程度は落ちません。この手のワックスを完全に落とすのは結構難儀で、専用のワックス落としで丹念に処理していく必要があります(T_T)。

ワックス全般に言える事ですが、洗車後、撥水性が薄れてきているな~と思ったらワックスを再塗布すれば良いと思います。ただし、たしかフッ素系は水を嫌うので後日改めて…とか、その辺を暫く走り回って水分を飛ばしてからが良いです。
    • 0

私の場合「ワックスをはがさず洗車して、時間がなければ、洗車後、そのままでOK」です。

質問者さまはどういうタイプのバイクに乗っておられるのでしょう?
(スクータタイプとか、ロードタイプとか)
対象の素材でワックスのノリも変わると思うのですが。(かといって詳しくもないです…。私は樹脂の部品にはあまりワックスをかけませんでした。)

ロードタイプの場合、タンクの足があたるところにワックスを塗ると恐い思いをします。
    • 0

ワックスは油脂成分が主です。

単に塗装の上に載っているだけなのでよほど車両保管状況の良い場合でも2~3ヶ月で落ちます。なので普通は1ヶ月に一度くらいのペースでワックス掛けします。

シャンプー洗車ですが、シャンプーを使用することによりワックスはほとんど剥がれるので、洗車をしたらワックス掛けをします。

多分「自動車 洗車 手入れ」などをキーワードにググればいろいろな情報が山盛り出てくると思いますよ。
    • 0