プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の庭の草がボーボーで毎年草むしりに困っているため、人工芝やコンクリートで固めてしまいたいです。
ただDIYは本当に無理なので業者にお願いしたいです。
そこでこの庭のことはどこに頼むのがいいでしょうか?
場所は名古屋です。oh庭yaというのがよく出てくるんですがそこは伐採となっていて違う気もするので...教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

庭をコンクリートで固めるとなると、工務店に頼むほかないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

除草して人工芝敷いてもらうだとどうですか?

お礼日時:2024/02/10 10:50

ここだ!と思ったとこに頼むのがいいでしょう

    • good
    • 0

というか、誰も住んでないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

70過ぎた母が一人で暮らしていて、夏になると近所のご迷惑になるからと呼び出され...という状態です。

お礼日時:2024/02/10 11:02

外構工事になるんですか。



近所のホームセンターで取り次ぎしてたり、建材屋さんや近所の工務店、建築屋さんのリフォーム部門でも対応しますよ。
たまに自治体から補助金が出る事があります。そこへんもご確認を。

生コン打ったほうがいいでしょうね
    • good
    • 1

こんにちは。


「名古屋市、外構工事」で調べると多数出来てます。
お近くの業者に頼めば良いですよ。
人工芝やコンクリート敷きはどの業者でも出来る工事です。
人工芝は定期的に交換が必要なものですので、メンテナンスフリーでない点は気を付けてください。
    • good
    • 0

コンクリートで固めても、ど根性な根本もありますし、数十年に一度は補修しないといけません。


急に雪が降ったりすると、コンクリートとかは雪寄せの場所に困りますし、犯罪の温床で気付かないことも…

なので、もし誰も住んでないなら、手続き踏んで、売るしかありません

住んでるなら、それなりの工事費用と見積もりをたててもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートと人工芝だと保つ年数はだいぶ違いますか?

お礼日時:2024/02/10 11:50

お礼を拝見しました。


どこかの業者を頼むにも、契約時や作業当日は絶対に立ち会うようにしましょう。
私の近所の人は、年に数回(雑草が生い茂る時期)ほど「シルバー人材センター」(高齢者に仕事を与える目的で設立された役所の団体)に依頼して、庭木や雑草を伐採してもらっています。
作業前と作業後の写真を撮ってもらって、遠方に住んでいる息子さんに送る契約です。
年間いくらだったか知りませんが、そういう方法もあります。
    • good
    • 1

庭なら年に数回除草剤を撒けば草は生えてきませんよ。


3月と5月と7月と9月で良い。
人工芝やシートを張っても良いけど劣化後の後始末が大変。
コンクリートなら5センチは無いと草が生えてきます。
10mmから20mmの砂利を10センチの厚さで敷くと除草のストレスは減ります。
    • good
    • 0

違いますよ。

ただ、コンクリートだと忘れた頃に経年劣化するので、それよりだったら数年に一度取り替えたほうが、ご自身も健康的だしね
    • good
    • 0

>70過ぎた母が一人で暮らしていて、夏になると近所のご迷惑になるからと呼び出され...という状態です。



状況から察するに、あなたの考えには賛成しかねます。
人工芝、コンクリートいずれもメンテナンス費用が掛かるのと、売り物にするとき相当な処分費の発生で減額対象です。

先にも一部回答があったように、
・できれば野菜を植える、畑として貸す。
必然的に平時の草取りをしなくではならない。
・除草剤は周りの土地活用の実態を見て散布量の考慮を。
・草刈りを誰かに依頼する。(草の処分は自治体の決まりによる)
・ただ、草を刈るような状態の面積を減らせないか、草刈りがしやすい平地に出来ないかも検討する。
(庭の中の植木などの現状を変更する。=土木関係の仕事をやりつけている所で、小さな業者が安いと考えます。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A