【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

中古物件を購入しました。
屋根付きで、リモコンでシャッターの開け閉めができるタイプの車庫です。
しかし、屋根が低くて、ワゴンタイプの車だと、本当にギリギリで冷や冷やします。
10センチだけでも、コンクリートを削れたら、ゆっくりなるのですが、そのような工事はできるのでしょうか?
また、どのような業者に頼めばいいのでしょうか?
また、費用はだいたいどれくらいになりますでしょうか?
全体を削るとなると、高くなるなら、タイヤの部分だけでもいいのですが・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

コンクリート工事専門の業者です。


コンクリートは、10cm削るのは、大変な作業です、ほとんど不可能です。
コンクリートをすべて撤去して、打ち直した方が早くて安上がりです。
と、言っても、2~30万円かそれ以上掛かりますよ。

それよりも、屋根の方の構造がわかりませんが、想像するに、シャッターの収納ボックスが低いのではありませんか???
シャッターを上げたほうが、遥かに安いですよ。
シャッターは、十分余裕を見てありますので、10cmくらいは、簡単に上がります。
シャッター以外の骨組みの場合は、建築屋に相談した方が良いです。
床のコンクリートは、耐圧板ですので、大変な工事に成りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シャッターの方を考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 12:59

建物とは独立した屋根付きのガレージで、床のコンクリートを削って入口の高さを確保したいということですね。


それならば、床は土間コンでしょうからタイヤの幅部分を、幅30センチ深さ10センチ程度にはつれば済みます。
専門職は「はつり屋」ですが、凸凹の仕上げをしたり、雨水がたまる排水処理をしたりの問題が出ますから、工務店に頼むのがいいでしょう。
費用はどこまでやるかで大きく変わります。はつるだけなら10万未満、排水までやれば2~30万前後かな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、簡単なことではないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 12:57

<屋根が低くて>・・・・天井が低いのでしょう。


下は土間コンと思いますので、五センチくらいなら、はつることも可能でしょう。
家の下のガレージの場合は、土間は構造体となりますのではつってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も知らずに、簡単なことだと・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 12:58

構造体見ないと全く回答不可でしょう


上部OR下部を削る?
工事は何でも出来ます、但し 構造的な補強・物理的な寸法・等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 12:59

削ること自体は可能ですが、10cmも削れば中の鉄筋が出てくるので不可能ということになります。


http://www.ads-network.co.jp/taikyusei/taikyusei …

コンクリート表面から鉄筋までの距離をかぶり厚さと言います。
http://www.geocities.jp/tshny046/tekkinnkonnkuri …
http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kaburiatsu …

天井は無理ですが、床部分のコンクリートを鉄筋とともに取り除き、下の土を掘り下げてからコンクリートを打ち直せば良いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 13:00

一般的には、建設業(所謂、土建屋さん)ですが、



私の家は、大きな造園業に頼み、レンガを敷き詰めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートを削るには

玄関、入り口のタイルが一部、割れているので、一列だけ入れ替えようと思っています。タイルを買ってきたのですが、厚さが厚いため、段差ができてしまいます。そこでその部分のコンクリートを削って低くして、敷き詰めようと思うのですが、コンクリートはどうやって削ればいいのでしょうか? 特別な工具は持っていません。

Aベストアンサー

コンクリートを削るよりタイルを薄くした方が楽田と思います。
使用する工具としてはディスクサンダーが最適と思います。ホームセンターなどで安いものは2000~3000円程度で売っていますので、これにコンクリートサンダー(1000円くらい)をつけて削ります。しっかりと固定しないとタイルが飛んでけがをしたりしますので気をつけてください。もちろん、コンクリートも削れますが隅まで平らに削るのは至難の業だと思います。

Q自宅のコンクリートのヘイを削りたいのですが、どんな方法がいいでしょうか

自宅のコンクリートのヘイを削りたいのですが、どんな方法がいいでしょうか?
車の大きい3ナンバーを購入予定です、メジャーではかるとぎりぎりなので擦りそうです。
ヘイは、昔の小石をまぜた、40年以上はたっている感じです。
一度、かなずちや、バールでたたいて少しは削れましたが、ある一定のところから中々削れません。
いいアイデアや知恵を貸して下されば幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターに手で削るのみと大き目の金槌が購入出来ます。

レンラル業者(建築・土建)から一日から借りれます。
電動工具はパワーも小さく、日曜大工に合うと思います。

どうしても削り過ぎたり、ひび割れるかもしれませんので、モルタルも購入しておけば、自由に削って、削り過ぎたらモルタル補修でいかがでしょうか・・・

Q駐車場の7.5cmの段差を解消する方法。

私の家は、住宅街の細道に入りこんだ所にある戸建てで、敷地に駐車場があります。
そして、駐車場と公道の境目に7.5cmの段差があります。
軽自動車でバックで駐車しようとすると、多少の勢いをつけなくては上に上ることができません。
そのときの衝撃が、車体に悪い影響を与えるような気がして嫌なのです。
そこで、市販のスロープ品を置こうかと思ったのですが、
段差が7.5cmだとちょうど良い物がなく、あえて選べば5cmのものが一番ましな選択になるのですが、豪雨のときなどに流されてしまうような気がして気が進みません。
そこで、コンクリート施工で段差を無くしてしまおうと考えています。
そうなると、まずは役所に行って許可を取るべきことになると思うのですが、
大体費用はいくら位になるものなのでしょうか?
駐車場の段差の全幅は約8メートルです。
8メートルの施工費が高いようでしたら、
最悪3メートル幅のみでの施工も考えています。
8メートルと3メートルだと、大体いくら位になるのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリートの施工の場合、
打設後、2日程度は、その上を通行出来ないと考えで下さい。(コンクリートの上に、コンパネ等を載せて、2日目ぐらいからは、通行できます)

コンクリート 幅0.6m、厚み0.1m、長さ8mで、0.5m3です。割増等含めて1万円ぐらい。(材料費)
他に、両サイドの型枠と中央部分に目地材が必要です。5千円。

工事費としては、直接生コン車は(小型車)入れるとろであれば、

自分ならば、

1.材料費 1万5千円。
2.施工費 1人 1万5千円。
3.経費30% 9千円。
合計 1式で 3万9千円が、MAXでしょう。

Q新築不動産購入後に普通車が止めれなくて困っています

「お好きなプランに変更出来ますよ」の謳い文句にノセられ
間取りの変更などをしてお気に入りの家に。。
決済前の確認で、仲介屋さんは「tuuushinnさんの車は入りますよ」と
教えて頂き、安心していましたが。
決済一週間前に家の現物確認をしましたら
車は入るのですが、駐車場内の掃きだし窓の厚み10cmのせいで、車の扉が開くのは開くのですが、半身になってドアを壁に押し付けてギリギリ乗り降りできる状態で、
決済直前で、交渉の余地があるとは考えづらく、
業者の要求通りに窓を決済後日にリフォームして壁にして、10cmの余裕が生まれましたので
以前よりは乗り降りがしやすくなりました。

しかしながら、私の家の4WDは幅1850で独身時代に買った燃費のとても悪い車なので、
これを期に、幅1750くらいの中型の車にしようと思っていたところ
4WDがオカマをほられ、台車にベンツのCクラスセダンを貸して頂いたところ、
駐車場と道路の高低差があり、
スロープで普通車の底とマフラーを擦るのです。
毎回、駐車するたびに「ガガッ」と音を立てるのです。

それを、建築業者に伝えると、
「決済前に確認してもらいましたよね」
「私のミニバンは大丈夫でしたよ」
「これ以上削ると今度はフロントバンパーが擦ります」
「出来る限り擦らないようにしましたので、これ以上は技術的に無理です」

との事で改善されません。
事実、写真の車はスロープの下ではマフラーをこすり、山の上で車底をこすり、
決済時までに気付かなかった私が悪いのでしょうか?
なにも言えなければ、4WDのような車高の高い車しか止めれない家となります。

業者は、
「駐車場の上は基礎なので削れない。」
「かなりギリギリまで削って、擦らないようにできていると思うんですけどね~」
と、擦る可能性の事はわかっていたのに、
もちろん、建てる前の重要事項説明の中にも「背の高い車しか止めれない」とは記載もされておりません。

ちなみに現物確認は決済の1週間前で、その時点では発見できなかった部分で、一生涯の買い物なのに非常に悔やんでいます。

乱暴な表現であると思いますが、
技術的に修正する方法か、何で損害賠償をする方法を教えていただきたいです。
精神的に冷静さの欠く内容だと思いますがより良い解決方法があればと切望しております。

「お好きなプランに変更出来ますよ」の謳い文句にノセられ
間取りの変更などをしてお気に入りの家に。。
決済前の確認で、仲介屋さんは「tuuushinnさんの車は入りますよ」と
教えて頂き、安心していましたが。
決済一週間前に家の現物確認をしましたら
車は入るのですが、駐車場内の掃きだし窓の厚み10cmのせいで、車の扉が開くのは開くのですが、半身になってドアを壁に押し付けてギリギリ乗り降りできる状態で、
決済直前で、交渉の余地があるとは考えづらく、
業者の要求通りに窓を決済後日にリフォームして壁...続きを読む

Aベストアンサー

>駐車場の上は基礎なので削れない。

この意味もよく理解できないのですが…全体が見えないので何とも言えませんが…駐車スペースをここまで盛り上げる理由が何かあるんでしょうかね?


出来ない!と言う理由として、元々は駐車スペースにする計画では無かったのでは無いでしょうか?
上下水道などの配管の埋設深さが少なく、ここまで盛り上げる方法で収めたとしか考えられないのですが…


何かはわかりませんが、地中に埋まっている何かが原因で下げる事が出来ないだけだと思います。


駐車スペースとして考えて無かったところを駐車スペースにしたのであれば一概にも業者が悪いとは言えませんが、当初の計画から駐車スペースとして考えていたなら明らかに設計?施工?ミスだと思います。

しかし、見た目からしておかしいので気が付かなかった方にも落ち度はあると思いますが、そういう問題でもないと思います。

誰が見ても不自然な施工ですから、明確な説明はあって当然だと思います。


現実問題として、機能上に問題があるのだから責任追及は別にして何らかの対策は必要だと思います。また金額が掛かっても技術的に改善出来ない事なんて無いと思います。
まずは、改善方法から協議する必要があると思います。

下げれない理由があるのなら、理由を明確にしていけば責任の所在も明確になって来るものと思います。

>駐車場の上は基礎なので削れない。

この意味もよく理解できないのですが…全体が見えないので何とも言えませんが…駐車スペースをここまで盛り上げる理由が何かあるんでしょうかね?


出来ない!と言う理由として、元々は駐車スペースにする計画では無かったのでは無いでしょうか?
上下水道などの配管の埋設深さが少なく、ここまで盛り上げる方法で収めたとしか考えられないのですが…


何かはわかりませんが、地中に埋まっている何かが原因で下げる事が出来ないだけだと思います。


駐車スペースとして考えて...続きを読む

Qコンクリートカンナの威力

床のモルタルを広範囲に削り取りたいと思っています。
深さ8mmくらい、面積はそこそこあります。

コンクリートカンナという専用品があるのを知ったのですが、どのくらい削り取れるものなのでしょうか?
簡単に削れるのでしょうか?
また、ディスクグラインダに専用の刃をつけても代用できますか?

Aベストアンサー

>コンクリートカンナという専用品があるのを・・・

コンクリートカンナとは、ディスクグラインダの軸を角度を付けた物です、

>ディスクグラインダに専用の刃をつけても・・・・

専用の刃と言う物は無く、通常使われる平S字ダイヤモンドホイル
と言われる物ですね、
(例)http://www.kouguya.com/DF-4M.htm
むろん通常ディスクグラインダに取り付けできますよ、

作業内容的にはかなりハードになりそうですね、
一番苦労するのは、粉塵でしょう、

コンクリートをカットするだけでもかなりの粉塵が出ます、
マスクはもちろん、保護メガネも必要です、
また専用の集塵機があれば、かなり楽になりますが、

でも深さ8mm・・・面積そこそこ・・・根気仕事になります。

#2さんが言われる様に、電動ハンマではつり、モルタルで補修した方が、
早いと思われます、

参考URL:http://www.kouguya.com/pc9002.htm

Qコンクリートのカット

庭に、推定ですが、厚さ5~10cm程度のコンクリートが敷いてあります。この一部に木製の柱が建ててあります。この木柱がボロボロになってきたので除去したいのですが、コンクリートもその部分だけカットしたいです。素人がやる方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)なども準備するなど、鉄筋を切断する方法も考えておいたほうがいいかもしれません。

なおコンクリを壊すことを、「斫り、はつり」といいます。専門のレンタル店などで「斫り用の電動ハンマー」を借りるといいでしょう。炭鉱で使う、削岩機の小型版のようなものです。初回だけ消耗品の先端の「のみ」を1500円くらいで買わされましたが、本体は1日3000円くらいで本格的な業務用の機械(普通の100V用)を借りられます。身分を証明できるものを持って、予約をしておけば個人でもすぐ貸してくれます。あっという間に作業は終わるでしょう。

はっきりいってハンマーとタガネでは、とてつもない時間を覚悟したほうがいいです。コンクリは予想以上に硬いですよ(実感!)。あくまでも微調整用とおもったほうがいいです。なお振動ドリルとかハンマードリルなどと、間違えないように。電動ハンマーです。

http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.html

参考URL:http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.pdf/190.pdf

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)など...続きを読む

Q車道と駐車場の段差の解消方法

車道と駐車場の段差が20cmほどありますが、15cmの段差解消プレートを引いて出入りをしています。車道にこのプレートを固定しておくことは道路交通法に違反すると思います。しかし高さ20cmの歩道を削ってしまえば道路交通法に抵触することはないのではないかと考えています。

しかしながらこの歩道も県か国の管理下にあるはずですので、勝手には加工することはできないと思います。このような場合工事の許可はどこに行けば取れるのでしょうか。

Aベストアンサー

 道路法第24条に基づく請願工事となります。費用は申請者の負担です。

http://www.dc.ogb.go.jp/road/michiarekore/kyokashinsei/saigan/seigan_01.html

 申請先は道路管理者となります。国道の指定区間は所管の国土交通省河川国道事務所か出張所、非指定区間の場合は都道府県の土木事務所か政令指定都市であれば区の道路管理部署です。
 都道府県道は同じく土木事務所、市町村道はそれぞれの道路管理部署です。市町村道であっても政令指定都市の場合は区役所になります。

 ちなみに、車道に段差プレートを置く場合も同様の申請が必要ですよ。道路に恒久的な構造物を置く場合は、道路交通法による道路使用許可ではなく、道路法に基づく占用許可になります。前者は所轄の警察署、後者は道路管理者が申請先です。

Qコンクリを3ミリ削る

いつも色々と参考にしています。
教えてください。
玄関土間コンクリ全体を3ミリ程削る事になりました。
土間は約60センチ四方で1F。色々と理由があり削ることに。
で、方法ですが、コンクリカンナというのがマキタにあり、それを使用して出来るかどうか。また、他の方法であるかどうか?

現状で考えているのは、コンクリカッターで縦、横に何本か線を入れて約3ミリ分削り。薄いブロック状になったコンクリをハンマーで壊し、不陸部分を地道にノミまたはコンクリートハンマーで丁寧に削り、最終不陸で3ミリより深い部分はモルタル埋め。
ですが、疲れそう。
コンクリカンナの威力は?
また、入隅はノミ1本つぶしてやるしかないのかなぁ。
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

3mm削るだけなら、コンクリートカンナでも大丈夫だと思われます。
入隅もある程度(ディスクの径)までなら削れます。
最後はノミかタガネでハツルことになりますが、量は知れてますね。
しかし、このカンナは乾式で非常に粉塵が出ますし、音も大きかったと思います。
従って、防塵対策(マスク、めがね)、防音対策(耳栓)等を十分なさることが大切です。
しかも玄関三和土ということは屋内ですので、特に養生されるようにしてください。

Qコンクリートの表面を削るには?

今日誤って塗料をコンクリートにこぼしてしまいました。大体10cm四方くらいのサイズです。

しかも、暫く気づかなかったので完全に乾燥してしまいました。
塗料は、車用のエレタンの黒なので目立ちます。

何とか目立たないようにしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?
やはりクレンザーで地道にゴシゴシやるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

ロコスケです。

電動工具のディスクグラインダーにコンクリートや
石材研磨の仕上げ用(800円程度)を装着して
研磨すれば、あっというまに除去できます。
工具はホームセンターでレンタルしているところもあります。

手でやるならやはり剥離剤を使うしかないでしょうね。
ゼリー状なので、塗料面に厚く塗るというよりも乗せてしばらく
放置しますと、塗料表面がふやけて軟化してきますので、
それをヘラなりワイヤブラシでこすり取ります。
これを何回か繰り返すと良いでしょう。

Q土間コンクリートの水たまり

自宅の新築工事が終わって入居後に外構工事をしてもらっています。
先週末に駐車スペースの土間コンクリートをやってもらったんですが、
昨日の雨が上がって今朝見てみると、コンクリートの一部分に1平米程度の
水たまりができています。
深さは大したことありません。
(測っていませんが、あって5mm~1cm程度だと思います)
それでもその部分だけ乾かずにしばらく濡れているので雨上がりには
ちょっと目立ちます。

可能なら修正を頼みたいのですが、
・左官屋さんは知り合いのツテで頼んでいる。
・元々こちらから「なるべく低く、最低限の勾配で」と頼んでいる。
・使用上、重大な問題になるとは思えない。
などの理由から、もし難しいなら修正依頼自体をやめようかとも思います。

実際のところ、完成した状態の土間コンクリートの微妙な勾配不足を
なにかで修正することは可能なのでしょうか?
可能だとして、それによるデメリットなどもあれば教えていただけると
幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カッターで細い排水溝をつけてもらうことです。
幅も深さも1Cm以下でいいです。

もうひとつはエポキシ塗装するといいです、
たまった部分を少し厚めに塗って補修します。
水はたまりますが浸み込まない分早く乾燥します。
その場合も上の方法を併用すれば完璧です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング