【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

中古物件を購入しました。
屋根付きで、リモコンでシャッターの開け閉めができるタイプの車庫です。
しかし、屋根が低くて、ワゴンタイプの車だと、本当にギリギリで冷や冷やします。
10センチだけでも、コンクリートを削れたら、ゆっくりなるのですが、そのような工事はできるのでしょうか?
また、どのような業者に頼めばいいのでしょうか?
また、費用はだいたいどれくらいになりますでしょうか?
全体を削るとなると、高くなるなら、タイヤの部分だけでもいいのですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

コンクリート工事専門の業者です。

コンクリートは、10cm削るのは、大変な作業です、ほとんど不可能です。
コンクリートをすべて撤去して、打ち直した方が早くて安上がりです。
と、言っても、2~30万円かそれ以上掛かりますよ。

それよりも、屋根の方の構造がわかりませんが、想像するに、シャッターの収納ボックスが低いのではありませんか???
シャッターを上げたほうが、遥かに安いですよ。
シャッターは、十分余裕を見てありますので、10cmくらいは、簡単に上がります。
シャッター以外の骨組みの場合は、建築屋に相談した方が良いです。
床のコンクリートは、耐圧板ですので、大変な工事に成りますよ。
    • 2
この回答へのお礼

シャッターの方を考えてみようと思います。
ありがとうございました。

建物とは独立した屋根付きのガレージで、床のコンクリートを削って入口の高さを確保したいということですね。

それならば、床は土間コンでしょうからタイヤの幅部分を、幅30センチ深さ10センチ程度にはつれば済みます。
専門職は「はつり屋」ですが、凸凹の仕上げをしたり、雨水がたまる排水処理をしたりの問題が出ますから、工務店に頼むのがいいでしょう。
費用はどこまでやるかで大きく変わります。はつるだけなら10万未満、排水までやれば2~30万前後かな。
    • 4
この回答へのお礼

やはり、簡単なことではないのですね。

<屋根が低くて>・・・・天井が低いのでしょう。

下は土間コンと思いますので、五センチくらいなら、はつることも可能でしょう。
家の下のガレージの場合は、土間は構造体となりますのではつってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

何も知らずに、簡単なことだと・・・

構造体見ないと全く回答不可でしょう

上部OR下部を削る?
工事は何でも出来ます、但し 構造的な補強・物理的な寸法・等
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。

削ること自体は可能ですが、10cmも削れば中の鉄筋が出てくるので不可能ということになります。

http://www.ads-network.co.jp/taikyusei/taikyusei …

コンクリート表面から鉄筋までの距離をかぶり厚さと言います。
http://www.geocities.jp/tshny046/tekkinnkonnkuri …
http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kaburiatsu …

天井は無理ですが、床部分のコンクリートを鉄筋とともに取り除き、下の土を掘り下げてからコンクリートを打ち直せば良いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

一般的には、建設業(所謂、土建屋さん)ですが、

私の家は、大きな造園業に頼み、レンガを敷き詰めました。
    • 0
この回答へのお礼