プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

そろそろマイホームをと思い、物件を探しています。

最近見た物件で築30年で年数の割にキレイでいいなと思ったのですが、駐車場が地下車庫で軽自動車しか停められないくらい天井が低いです。

その地下車庫の上には中二階の部屋があります。

このような場合って、中二階の部屋を壊し、車庫を作り直すことってできるのですか?

もし、できるとしたら費用はいくらくらいかかるものでしょうか?

経験者の方や詳しい方がいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

あっ、あと、そういう構造の家は湿気が溜まりやすいのでおススメしません。

    • good
    • 1

>築30年で年数の割にキレイでいいなと思った


 中身はやはり築30年の代物だった、と反省することになるでしょう。
 築何年まで住むつもりでしょうかね。

>中二階の部屋を壊し、車庫を作り直すことってできるのですか?
 数年以内に立て直す考えがあるなら、リスクを承知の上で可能。

>できるとしたら費用はいくらくらいかかるものでしょうか?
 500-1000万くらいでないの?
    • good
    • 0

絶対手を出さない方が良い物件でしょう、、、立て直す位金がかかります。

まして、上が人工地盤だとしたら、イエニケンブンノオカネガカカリマスヨ。土地合わせたら、三軒分かな、、、ぁりえないですよ。
    • good
    • 1

うーん構造にもよりますね。

車庫がRC造ならたぶん無理、上部にスラブが無ければ出来るかも、ただ、構造上安全かどうかは、設計事務所に検討してもらわないといけません。
床を下げれば、車が入れないし(勾配がきつくなる)たぶん基礎がアウトでしょう。ジャッキアップなんてとんでもない、高額の工事費がかかります。
ガレージに天井の構造が決め手になると思われます。
    • good
    • 0

現場を見ないとなんとも言えないので、工務店に相談してください。


10数cm程度車庫の天井を上げたいだけなら、家をジャッキアップして基礎の高さを上げるだけで対応できる可能性も有ります。
    • good
    • 0

上の建物を改造するのは実質的に困難なので下を掘るのが良いと思います。

車の高さの差は大きくはないので、30cmほど掘ればと思います。その方が安くできると思います。
基礎伏図を取り寄せて専門家に見せれば、可能かどうか判断できます。
    • good
    • 0

構造が如何なっているかにも依ります。


鉄筋コンクリート造なら構造計算をしていますからまず不可能でしょう。

木造の場合は外壁上部の胴差しを切断して床を解体することになります
不可能では有りませんが結構費用が掛かるでしょう。
どの程度補強が必要かによって金額も可也変わってくるとは思いますが
車庫って言う位ですから最低でも3m×5m=15m2=4.5坪×50万≒250万位は必要になるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!