プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問させてください。
民間企業で働く会社員です。
職場環境の不適合な長い事悩まされており、人事や上司の介入でも改善しない状態です…。

さらに、この職場になってから、ストレスかかり過ぎが原因と見られますが、指定難病を発症してしまいました。

週明けに上司に職場環境の報告をする方向で予定してるんですが、職場環境が改善しなくて、さらにお互いに異動がないなら、指定難病の方の関係で、時短勤務とか、現状の日+水の休みに加えて、仕事の殆どない土曜日も休みにする週休3日制をお願いすることになる。ってことを伝えたほうがいいんでしょうか??

水曜の休みを土曜に移動し、公務員さんのように土日休みにすると、フルタイムで5連勤になるので、さすがにそれは難病的にはよろしくないようです。
5連勤✕時短勤務ならわからなくもないですが。

職場環境が悪いのは、事務系部署で2名体制のかかりなんですが、同僚さんが係長相当なので、私に指示を出して協力して職務遂行すべき所、同僚さんが一切仕事をせずに、部屋の外でボケーっと座ってることです。

私が仕事に忙殺されてるのに、手伝ったり指示を出したりがないようです。

私のことが嫌いとか、私と一緒に仕事したくないとかなら、それを同僚さんが上司に直接言えばいいのに、上司に言ってくれないので、上司も人事担当も注意したものの改善無しの状態となっています。

どうすればいいですか??

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

同僚さんがやるべき仕事をやればそれで解決なんですがね…。
    同僚さんがやるべき仕事をやってくれたら、(手伝ってくれたら)それ以外の時間にボケーっと座られても私は何も言うつもりはありません…。
    まあ、他の人から見てボケーっと座ってるのはよろしくないとは思いますが…。
    どうしても、私とやりたくないならそれを上司に進言してもらえれば、それに合わせてこちら側も動けると思いますが…。

A 回答 (3件)

診断書書いてもらえば?

• 0

あまり期待しない方がいい。

がんで8時間以上は勤務させないようにって診断書を出しても、一般的に求められる仕事ができなければクビだから。医療の指示に従わなければいけない決まりはないようだ。
    • 0

組合があるなら組合に言う。

それで改善しないなら転職。
会社はあなたのために存在してるわけじゃないから、あなたに気を遣うにも限度があります。満足できないなら今のところは辞めるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
組合が動けばいいんでしょうが、弊社組合は私を病気休暇(疾病による自宅謹慎処分)にさせることで円満解決としたいようなので、使い物にならないんです…。
転職も視野に入れないとですよね…。