プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶應や早稲田の通信の学歴って普通の早慶より下ですよね?
慶應卒ですとか言われても、所詮通信だろって思いますよね?

A 回答 (4件)

慶應や早稲田の通信の学歴って


普通の早慶より下ですよね?
 ↑
世間では下だと思っています。



慶應卒ですとか言われても、
所詮通信だろって思いますよね?
 ↑
そりゃそうですよ。

難しい試験を合格した人と
誰でも合格する
通信が同じでは、誰も試験勉強など
しなくなります。

慶応が評価されるのは
試験が難関だからです。
    • good
    • 0

どうでしょう。

人によって受け取り方も違うと思いますが、僕はなんとなくですが「通信」と聞くと「楽」だなぁという漠然としたイメージを持ち、普通の学生よりレベルが低いイメージを持ってしまいます。

しかし慶應義塾と早稲田の通信課程について調べてみると、実情は僕のイメージとは全く違うかもと思ってしまいました…

通信課程は通学課程と比べて入学自体は比較的敷居が低いですが、卒業するのは通学課程よりも難しく卒業率は低いらしいです。多くの場合には途中で勉強を放棄してしまうパターンが考えられます。

通信課程のほうは、名門私立大学のことでしょうから潤沢な資金によりいろいろな学業サポート体制は整えてあるのでしょうが、学生(塾生)たちは基本的に勉強計画から卒業まで全てを1人でこなしていく必要があり、また各科目の試験は多くが小論文形式になっているらしく、出題範囲も広いということ、また卒論は先生のアドバイスを聞ける機会が数回程度しかなく、ほぼ自力で卒論を書き上げる必要があり、また多くの人は社会人であり、仕事の傍らでそれらに取り組んでいるらしく、それらのことが卒業を難しくしていると思います。

また最近では、オンラインによるライブ講義なども開始されているらしいです。

どちらにせよ本人が大学で何をするのか次第で、得られるものも違うのではないですかね。
    • good
    • 0

通っても、バイトに合コン三昧なら、中身ゼロ!


通信はやらないと宿題が終わらない。
人夫々でしょうね。

eラーニングなので、生の授業と同じです。
出席して居眠りしてるなら通信の方が稔りあるかも?
    • good
    • 2

慶應の場合は、幼稚舎あがりじゃないと・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A