プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幸せとは、安心感でしょうか?安心して笑える安心して食べれる。みたいな。

A 回答 (8件)

そうだと思います。


安心して笑える( ◜ᴗ◝)安心して食べれる(*'ч'* )
そして安心して過ごせることだと思います。
    • good
    • 0

幸せを感じる時は個人個人よってまちまちです。


試験の点数の80点で幸せを感じる人もあれば
60点で幸せを感じる人もいます。
あるいは、誕生日のプレゼントを貰った時とか
病気が治った時等でこの辺りは全部、
個人の物質的な満足と精神的な満足で幸せを感じています。

これは何を意味しているかと言うと
いずれの場合も個人の物質的なエゴを満足させた時に
起こっています
エゴの満足度ですから、制限で限定している幸せで
この種(このレベル)の満足は
限定的なエゴの満足ですから
幸福感も限定的に終わって行きます
本当に満足する事が無く、
一旦、満足しても次の欲望が直ぐに出て来るようになっています。
何処までも何時までもエゴの追求は止みません。

ところが
人によっては見返りを求めず
他の人に喜んでもらう事で幸せを感じる人もいます。
これは、自分では無く他者の幸せを望んでいる時です。

具体的には結婚した相手の幸せを
お互いに常に願って行動しているような夫婦だったりしています。

形而上学的(霊的な視点)に見ると
他の人に「愛」をもって接し喜んでもらう事で幸せを感じるのが
霊的には進んだ状態になり、崇高な行為になります。
なぜ崇高かと言うと
基準が「エゴ」から「愛」になっているからです。

この幸せなら持続が可能ですね・・・。
貴方のお母さんは
貴方に対して「愛」をもって接していました
ですから、お母さんんは貴方の成長して行く姿を見て
幸せを感じていましたよ!
いつも、貴方の幸せを願っていたと思いますよね。


幸せを体験したいのなら
以下のような気持ちで生きて行けば良いですよ

小さく愛を体験できる・・・
その方法を書きますね・・・。
自分の心の動きに注目しながら
行ってみて下さい。
幸せになる為の特効薬です。

形而上学的な幸せを体感したいのなら
まず自分から人を愛するようにすれば良いですね
ブーメラン効果と言って与えたものは必ず自分に帰って来ます

「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。
さらには
貴方の嫌な人にも「ガンバレ!」エネルギーを送ってみて下さい・・・
これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

そして、そうですね・・・3日も続けると
不思議な感覚になって来ますよ!

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …
    • good
    • 3

安心感があると幸福感も味わえますね。



でも、安心感が無くても幸福感を
味わえます。

だから、イコールでは無いと思います。


2002年にノーベル賞を受賞した
心理学者のカーネマンは
数十年に渡って、幸福を研究して来た結果を
次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と時を過ごすことだ」
    • good
    • 1

苦しみを乗り越えたときの喜び、みたいなもんですかね

    • good
    • 0

はい、そう思います(⁠*^⁠^⁠*)

    • good
    • 0

正にそうです安心感です


幸せに繋がるありとあらゆる事は全て
この安心感を得たいというのが心底にあります
    • good
    • 0

何を幸せと感じるかは、人それぞれで違います。



ですから、安心感というもの幸せの一つです。
    • good
    • 0

幸せの本来の意味は、ラッキーなこと楽しいことを意味していました



次第に人間の気持ちを指す言葉に変化していきます

今では幸せとは=不平不満なく満ち足りている状態を表します

これで良いのだ!というパパの言葉がありますが、あれが幸せということです。

なお、何を持ってこれで良いとするかは人によります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A