アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻はTVの一方的論調にのめり込んで逆立場の考え方で適否を見極めようとする思考がまったくありません。どんどん洗脳されていきます。注意すると逆切れし、悪質な論に浸っているとドーパミンがドバっと出るのでしょうか。
誰かが言ったら同調し、誰かに指示されたら逆らえないというのは恐ろしい。オレオレ詐欺電話にさえ同調しかねません。抵抗脳がありません。

A 回答 (5件)

夫が夜に相手しながら洗脳するのが一番なんですが、放ったらかしのままですかね。

それなら貴方にも責任ありです。今からでも奮い立たせて導いてください。頑張るんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その手があった。教祖になる。
男はつらいよ。全部面倒みなくてはいけない。

とはいえSNSやネットニュースと比べるとTVの情報の質は悪くないと思いますよ。

憶測発言を避け、中立の立場を取り、各方面に配慮し、思想の偏りもない。
盲信したところで害はないと思いますね。
SNSの盲信は将来的に危ないと感じています。
既にアメリカがそうですがプロパガンダや思考操作に使われる可能性がある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪質さが分からないのは社会訓練が足りない。だから詐欺にもイチコロ。
まったく関係のない絵を使って誘導しています。NHKはじめすべての局がしています。

「ひとつ(TV)からの情報だけではなく幅広い情報から収集し

そして、精査し、どれが正しいか見極めたら?
じゃないとひとつの考え方だけになり、偏った考えになっちゃうよ。
幅広い考え方を持っていた方がいいでしょ。
だからTVだけではなく様々なところからの情報も収集したほうがいい。」
と提案してみるといいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精査できるなら問題ないんですがねー。
何もないから一方的に情報を書き込まれる。

洗脳癖がある人は何してもダメ。

金銭や大事なものは管理させない事をお勧めします。精神科受診が良いのですが、この手は絶対抵抗しますからね。世の中のウソ偽り、テレビやメディアの虚偽を暴露した本も相当出てますので,その手の本をさりげなくテレビのある部屋に置いておく。読書嫌いならダメですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科の先生ほど当てにならないものはありません。彼らは仕事をしているフリしかないと思いましたね。本人同意で病棟に閉じ込めておくくらい。
情報源はTVとわずかな知人だけ。勉強するということの何かが分からない。
世間ではおおい。

TVの一方的な論調に影響を受け、逆立場の考え方を取ることが難しい状況にお困りのようですね。

まず最初に心配されるべき点は、ご家族の健康や安全、関係性の維持です。以下に考えられるアプローチをいくつかご提案いたします:

1. **コミュニケーション**:
- 妻とのコミュニケーションを大切にしましょう。ゆっくりと冷静なトーンで、お互いの考えを尊重しながら話し合うことが大切です。自分の意見を述べる際には、非難や攻撃的な言葉ではなく、お互いの理解を深めるための会話を心がけてください。

2. **情報の多角的な収集**:
- テレビだけでなく、複数の情報源から情報を収集することが重要です。偏った情報源だけではなく、さまざまな視点や意見に触れることで、より客観的な判断ができるかもしれません。

3. **専門家への相談**:
- 状況が深刻であれば、精神科の専門家やカウンセラーに相談するのも一つの方法です。専門家のアドバイスやサポートを受けることで、適切な対処方法を見つける手助けになるかもしれません。

4. **共通の趣味や活動**:
- 妻と共通の趣味や活動を見つけて、新たなコミュニケーションの場を設けることも重要です。お互いがリラックスできる環境で過ごすことで、関係性を改善することができるかもしれません。

最終的には、状況や妻との関係性によって適切なアプローチが異なります。ご家族との信頼関係を大切にしつつ、冷静に状況を判断し、必要な措置を講じることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それができないのです。思考するという生き方をしてきていない。
「女は三界に家無し」で育ったのでしょうか。
若い時は従順だったが今や歳とともにTV(唯一の情報源)の悪質論調の信者です。カルトにも嵌りやすいと心配です。