アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国はかなり国力を上げていると言われていますがどうしてアメリカのような科学力の塊みたいな兵器が出てこないのでしょうか?
ジャベリンとかB2爆撃機とかF35とかイージス艦とか、あとスペースシャトル等も何機も製造され数えきれない程宇宙に行っています。
あとノーベル賞もいまだ取得できないのはどうしてですか?
どうして中国はそれを超えるような記録が生まれないのでしょうか?

A 回答 (7件)

中国やロシアや北が重要な軍事技術を公にするとは思えません。


欧米みたいに学会発表とか論文出したいんだろうけど、科学者はがっちり縛られてるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そいえばスペツナズナイフなんて技もソ連崩壊後に明らかになりましたね、セコい技だけどw

お礼日時:2024/02/13 19:31

钱学森クラスの科学者が続いて出てこなかったこと、更に科学技術の裾野が広がらなかったことが原因でしょう。


核実験とICBMは成功させたけど、ジェット戦闘機のエンジン開発はできないままきてしまった。それもこれも钱学森の素養頼りだったことから、どちらを優先させるかという選択になってしまったから。
    • good
    • 0

>危惧?中国が世界一になるのをあなたは危惧しているのですか?何故に。



経済の発展は、科学や技術だけではなく、軍事力の発展です
20年前であれば、中国や韓国に対しても日本の経済が大きかった
しかし、日本経済が斜陽になると不買運動など
反発するようになった
これは経済が自信につながり
「日本なんか頼りにしなくてもやっていける」との意味です

慰安婦問題や徴用工なども同じです
慰安婦は韓国だけではなく中国にもフィリッピンにも
北朝鮮にもいます

話は違うようですが、経済が強くなると発言権も強くなり
これまで沈黙を続けていた国が声を上げることもあります

色んな意味で危惧します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは状況説明ですよね、
そうじゃなくて私が訊いているのはあなたは中国の何を危惧しているの?って話です。

あなたは最後の一行だけ、その気配を見せましたが「色んな意味で」って、詳しいのならそこをもっと答えて欲しいですね。
どうなる事を危惧しているのですか?

お礼日時:2024/02/12 15:35

中国は、清朝の衰退以来、1980年代までは巨大な低開発国でしかなかった。

 日米などの西側先進国と国交を結び、外資がどんどん入ってくるまでは、中国の国民は食うのが精一杯で、まともな教育を受けられない状況だった。 それから僅か30‐40年でアメリカの科学技術に追いつけるはずがない。 それでも、スパイを駆使して、先進国の技術を盗みまくって、何とか今のレベルに至ったというところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗むのではなく自ら発明、開発を行えるようになるのはいつ頃でしょうか?
盗んでいたらいつまでも誰かの後追いに甘んじてしまいます。

お礼日時:2024/02/12 14:04

ノーベル賞は20年から30年のギャップがあります


中国が本格的に経済成長したのは20年チョットです

日本も20年30年前の基礎研究が功を奏して受賞したのだと思います
今、現在の中国ではなく10年後20年後の中国を
脅威と考えるべきだと思います

今回のコロナワクチンなど各国がしのぎを削りましたが
さて、アメリカのファイザーやモデルナが本当に効いたのか?
今でも5回6回とワクチンを接種しても感染している
人がいるようです

これから日本と中国や韓国・インドなどが逆転してしまうのでは?
と危惧しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

危惧?中国が世界一になるのをあなたは危惧しているのですか?何故に。

お礼日時:2024/02/12 11:50

中国はかなり国力を上げていると言われていますが


  ↑
本当に国力が上がっているか
疑わしいです。
出している数字は、ことごとく信用出来ません。
李克強元首相も、どの数字が正しいのか
判らない、と告白しています。



どうしてアメリカのような科学力の塊みたいな
兵器が出てこないのでしょうか?
ジャベリンとかB2爆撃機とかF35とかイージス艦とか、あとスペースシャトル等も何機も製造され数えきれない程宇宙に行っています。
  ↑
1,科学力は一朝一夕には上がりません。
 長い積み重ねが必要です。
 中国が伸してきたのは、ここ数十年に過ぎません。

2,中国は汚職大国です。
 才能ではなく、賄賂の多寡で出世が決ります。
 科学の開発責任者だって、賄賂の多寡で決ります。



あとノーベル賞もいまだ取得できないのはどうしてですか?
どうして中国はそれを超えるような記録が生まれないのでしょうか?
 ↑
1,サッカーの選手だって、賄賂の多寡で
 決める国です。
 真に能力のある人が出にくい構造に 
 なっています。

2,一流大学入学だって賄賂や人脈で
 決ります。




https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD …
最初の中国人受賞者は、1957年に物理学賞を受賞した楊振寧と李政道であった。2015年時点の中国人と元中国人のノーベル賞受賞者は8人、そのうち、中華民国国籍の受賞者は2人、中華人民共和国国籍の受賞者は3人である。
    • good
    • 0

パクってるからです。

電磁カタパルト、ステルス技術、核融合発電など先端技術を盗んでることはバレていますが、不正アクセスで得ようとしても総合的、系統的に得られないので、どうしてもどこかに欠けを生じ、不完全なコピーに終始しています。最新鋭ステルス機J-20にしてもやっと国産エンジンに換装されつつありますが、これまではロシア製でした。ただ国産エンジンに変えたとしても耐用時間にはまだ懸念があります。要は周辺技術が追い付いてないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A