電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつか自分が、火葬場で荼毘にふされて、灰にされてしまう時が、必ず来る。わずか数年か、数十年先にだと、信じられますか?
で、その事実にどう対応しますか?

A 回答 (13件中11~13件)

そう近い将来の話になってきました


若い頃の方が怖かったですが歳を重ねていくうちに両親も亡くなり甥っ子も亡くなりと
天国で会えるなぁ~なんて考えたり

ご老人を見てると段々と死への感じ方が弱くと言うか鈍くなってくるようで、だから人は死ねるのかなと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寿命をまっとうして、老衰で逝きたいものですね。

お礼日時:2024/02/12 17:11

もう焼かれるなら


その前に死んでいますので
反対に良かった、終わった、と思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エドガー・アラン・ポーの短編小説に「早すぎた埋葬」という作品があります。確かレイ・ミランド主演で映画化されている。

医学的な死亡診断は、あらゆる体質の全人類に対して完璧だろうかと思わせられます。

お礼日時:2024/02/12 17:29

対応のしようがないです



心臓止まって冷たくなってますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は法華経の信徒です。法華経は、永遠の生命を説いている。
生命は縁に触れて出現し、消滅する。
宇宙から溶け出てきた人間が、死んで宇宙に溶け込む。

眠りなら覚醒めるが、死に目醒めは無い。だから、怖い。
しかし、目醒めなくても、いいじゃないか。それが宇宙の法則だ。
安らかに眠り続けられるなら、それも幸福ではないか?

お礼日時:2024/02/12 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A