アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は出会ったことないのですが、パワハラするようないわゆるクラッシャー上司がいる場合、ターゲットにされてない他の社員はかなり上司に気を使うものですか?
ターゲットの悪口を一緒に言ってみたり、何か違うことしていたら密告してみたり…。
ターゲットを笑い者にしてみたり…。

本当にターゲットが嫌いなら別だけど、結構それもストレスだと思うのですが…。
余程仕事が出来れば余裕かもしれないですけど…。

それで、ターゲットがいなくなったとしても、また別の人が被害にあったりして職場の雰囲気かなり悪いと思いますけど…。まぁ、それでどんどん社員辞めて、ターゲットになる人間がいなくなればいいんですかね。

上司が悪者にならないということは、やっぱり現ターゲットさえいなくなればいいって思ってるってことですかね。

質問者からの補足コメント

  • 少人数の部署、職場でのことです。

      補足日時:2024/02/12 12:14

A 回答 (4件)

そう言うのは、うわべだけで判斷出来ません。

ターゲットを通じて周囲に対し、注意勧告してる場合等があります。基本的に無能な奴、見込みの無い奴、やる気の無い奴には何も言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社で他の部署とは離れた無法地帯…といった雰囲気の職場です。

仰る通り、他の社員に対しての注意勧告(逆らったらどうなるか)かもしれませんね。

お礼日時:2024/02/12 13:44

パワハラ(モラハラ)体質の人間ってNPD(自己愛性人格障害)なので、ストレス発散の為に加害し(虐め)てエネルギーを奪うターゲットが常に必要なんですよね。



当然に一緒に加害するのは嫌だと思いますが、歯向かえない状況で嫌々加担してしまう人が殆どだと思います(自分に火の粉がかからないように保身に走ってしまうんで)

ターゲットが辞めたら、ターゲットが次の人に移るだけです。

ジャイアンでいうと、一緒になって悪口言ったり虐めてたスネ夫的ポジの人が、のび太ポジに転落するだけです。その人が辞めたらまた一番ターゲットにしやすい人間が選ばれて虐められます。

上司が悪者にならないのは、パワハラ上司がその会社の社長だったり、そうでない場合でも外面が良くて虐めてるように外部に見せない(バレないように虐める)為です。あとは新人よりは重要な位置にいる為に分かってても辞めさせられないから見て見ぬふりをしてるパターンとかです。

通常は部下が上司をパワハラで虐めるってあまり無いのは、職場や取引先など利害関係を人質に取られた状態で立場の強い方から加害が始まるからです。加害する方も自分が損するような事はしないので、常に自分より弱い立場の人間に対して行われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スネ夫的ポジションとのび太ポジションで成り立ってる職場じゃ気が気ではないですね。
ジャイアンは上からの圧力に弱いと思われますが…。他部署からは離れたような部署なので無法地帯…。

旦那の会社でのことですが…。やっと離れる決心をしてくれたのでホッとしているところです。

お礼日時:2024/02/12 13:41

上司がパワハラするのは好き嫌いが理由ではないですよ。


多くは会社の業績のため、自分の実績のため、そして時にはその部下のためです。
上司もまた上司から圧力かけられているから必死です。
そして部下の方も仕事の目的は同じです。
あの人スキこの人キライで仕事してる人はいないとは言いませんが少数派です。
あなたは人間関係の捉え方が幼稚な感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全体を上手く言えませんが、好き嫌いではなく、会社の為や上司からの圧力により、必死で強く当たる人はいますよね。
そんな上司なら、私も出会ったことありますし、結婚で退職するまでは、そんな上司にくらいついて長年やってきました。

質問にある、上司は違うようです。

お礼日時:2024/02/12 12:53

ターゲットの人が居なくなれば、


別の人がターゲットになるだけです。
そんな病気です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えターゲットに非があったとしても、誰か1人が吊るし上げられてる職場なんて、私はとてもいられないですけどね。
だから、上司…というよりターゲットにより強く当たるんですかね。
ストレスで…。

お礼日時:2024/02/12 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!