アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子ども作るより、仕事をしてキャリアを積みたい!みたいな価値観をもっているほうが、

カッコいい社会になってるんですか。

そうした価値観は誰が作ったんですか。

A 回答 (5件)

そんな価値観ありますかね。


あまり感じませんが。

今、65歳以上の単身女性の約半数が生活保護です。
かっこいいですかね。
結婚して子どもを育てるのが最大のリスクパフォーマンスなのですが、
それが浸透していないですね。
    • good
    • 0

離婚が多いからでしょうね。


だから、危機管理として、もし離婚する事になっても困らない様にと考えてという事なら、なるほどなと思いますね。
    • good
    • 0

人それぞれですが


そんな価値観はまだ日本に普及していない気がします
子供を産んで育てながら第一線で活躍している女性に称賛が多く集まっているきがします。
    • good
    • 0

自分の幸せは自分できめるものです。



社会的に、現実離れした事言ったり、
神がかり的な事言ったり、
ごもっともみたいな事言ったりする人は
自分が言った事がかっこいいと、思っている
だけです。
自分の価値観だけで、
他者の幸せを考えてない、軽率な言動です。

子供が、覚えた言葉を周りに言って、
周りにウケたりした時、
自分が大きく見える効果と一緒でしょう。
一種の心理作用です。
    • good
    • 0

カッコイイかどうかは人によるものかとは思いますが、流行りで自分の生き方もそうしているのではなく、社会人になったら結婚、結婚したら子供、定年になったら年金、離婚はダメ、などといった過去の当たり前から、結婚しなくても、子どもを作らなくても定年になっても働ける、そんな選択肢が増えて社会的にも認められるようになったのかとは思います。

これらは、海外との交流、通信の発達による情報共有、世代交代などが要因で起きている日本の流れなのかとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A