プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の興味から生じた質問です。お付き合いしていただける方よろしくお願いいたします。

one after another 次々
(one after the other)
one behind another 一列に並んで
one another お互い

上記のように、oneとanother/the otherの組み合わせで、繰り返したり相互関係を表すのでしょうか。この感覚が知りたいです。
解説をお願い致します。

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます!

うまく説明できるかどうかわかりませんがやってみましょう!

例えば、ここにいろんなお菓子があったとします。
私があなたに、「一つ好きなのとっていいわよ」Take one you like.
あなたが一つ選んで取った後で、
「じゃあ、もう一つ取って」Well, take another one.(Take one moreとも言う)つまりたくさんある中の最初の一つはOne、次の一つは、 Another (Another oneとも言う)なわけです。

ですから、「一人の後にもう一人」One after another は、日本語の感覚からすると、Another after oneと言いたいところですが、英語は逆で、One after anotherで、「次々と」になるんです。another の代わりに the other を使うのは先日の回答に書いたとおり、「特定されたもう一つ」という意味です。

どうかしら?意味が分かったら、One after another を10回ぐらい口に出していってみてください。セットで覚えたほうがいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

いつも分かりやすくご説明いただき助かっています。

早速反復してみます。

回答が遅くなりました。

一度書き始めたのですが、間違って消えてしまい、そうこうするうちに新しいフォスターパピーが4匹やってきて、滅茶苦茶忙しくなってしまいました。なのでこの回答も短くなってしまうかもしれません。
まずone after anotherとone after the otherの違いですが、私はこの質問のおかげで長年の間違いに気づかせてもらいました。というのは、 the other は2つのときしか使わないと勝手に思っていたのですが、それは間違いで、3つ(3人)でもそれ以上でも使うということが分かりました!
その例としては、3 of my guitars broke one after the other. とか、All my doctors retired one after the other. とか、All my cousins got married one after the other last year. とか言えるそうなのです。
なぜかというと、私のギターの3個とか、私のお医者さんとか、私の従弟たちとか特定されているからです。私は「二つのうちのもう一方」という意味での the だと思っていたのです。。。

さて、after と behind はどちらも「後」という意味ですが、after が「時間的な後」に対してbehind は 物理的「位置的?」な後です。けれど、one behind another という言い回しはあまり使わないと思います。ですから意味だけ分かっていたらそれで充分!

one after another 次々と、前後して、ですが、これは何かのeventが前後して起きるということで、 The Democratic Party won elections one after another. というように使えます。

ということで、今日はこの辺で。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>一度書き始めたのですが、間違って消えてしまい、そうこうするうちに新しいフォスターパピーが4匹やってきて、滅茶苦茶忙しくなってしまいました。なのでこの回答も短くなってしまうかもしれません。
私も時々書き始めた質問を消してしまうことがあり、泣きそうになることがあります。そうにもかかわらず、回答していただき有難うございます。
フォスターパピー4匹ですか!にぎやかになりそうですね。

> the other は2つのときしか使わないと勝手に思っていたのですが、それは間違いで、3つ(3人)でもそれ以上でも使うということが分かりました!
私もthe otherは2つ(2人)の時しか使えないと思っていました。

用例を頂き勉強になったのですが、oneとanother/the otherの組み合わせで、繰り返したり相互関係を表す感覚や理由はどうでしょうか?
(oneと一つ取り出してanotherで他の物が来て、そのanotherがoneになって、次にanotherが来るので繰り返しの表現になる?)