プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いいたします。基礎からの新新総合英語第20章 代名詞 Try 7
次の中に it, one(s) , another, other(s), the other(s) のうち適当なものを入れなさい
3) Of my two sisters, one is married and ( ) is single.
私は訳は「一人は結婚していていて、もう一人(特定の一人)の姉は独身です。」
だと思ったので、another を入れて、
Of my two sisters, one is married and another is single.
と答えました。
しかし間違いで the other でした。
Of my two sisters, one is married and the other is single.
何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    数研の参考書には不特定な別のものがotherで、特定のもの、の別のものがanotherだと書いてあるのですがどうでしょうか?
    どう考えたら良いですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/20 19:47

A 回答 (2件)

No.1です。



>不特定な別のものがotherで、
>特定のもの、の別のものがanother

個人的には???です。
その参考書は見たことがないのですが、
その説明だけではなんの助けにもなりません。
ピンとくるものがありません。
というか、ふたつの物/人の話の場合には
あてはまりません。
ご質問の問題に関しては結果的に
まちがった説明になります。

わたしはまず辞書とそこに出ている例文で学びます。

また、今ならいくらでもネットで学べます。
その参考書が悪いとは言いませんが、
ネット上のいくつかのページを見て、比べるといいでしょう。
そして自分にとって、いちばん理解しやすいページを
じっくり読みます。

たとえば、こちらでは
このようにはっきりと書いてあります。

>ネコが2匹いるとします。
>ひとつを選んだら残りはひとつしかないので、
> 単数形のThe otherを使います。
https://www.b-cafe.net/newsletter/2010/12/002525 …

other と another の違いを説明しているページ。
https://toiguru.jp/difference-between-other-and- …
https://link2care.net/grammar/one-another-others …
https://hapaeikaiwa.com/blog/2015/07/21/%E3%80%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/21 08:19

goo辞書を見ると、



one では
>4(対比して)一方のもの[人];
>〔the one;the otherと相関して〕(2者のうち)前者
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/one/#ej-59053

other では
>1〔the ~〕(2つのうちの)もう一方の人[もの];
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/other/

初めに
>Of my two sisters
と二人の姉妹だとはっきりと限定しているので、
the other なのです。

(the) one ときたら、the other で受ける、とセットで
覚えるしかないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/20 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています