プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那と二人暮らしです。
旦那は金曜日になると「今週は何をして過ごそうか。どっかいく?」と聞いてきます。旦那は天気が良かったら出かけないと勿体ないと思うタイプ(一人で出かけるのは嫌)&出かけないにしても夫婦で過ごすものだと思っている(あえて一人で過ごす必要はないと思っている)ので、「今週は(二人で過ごす前提で)何をする?何か案ある?」という意味合いで言っているんだと思います。
せっかくの休日にどこも行かないのは勿体ない。せっかく二人で家にいるのに二人で出かけないのはつまらない。そういう考え方です。

一方私は決まった家事をやる以外は基本何も決めずに各々自由に過ごしたくて、二人で出かける場合は旦那の方から「こういうところはどう?」と案を出してきてくれるなら良いのですが、実際は毎週毎週二人で過ごす前提で話をするわりにノープランで二人で考える事に拘ります。でも私が提案しても不服だと却下されるし結局旦那が楽しめそうな案を考えなくてはならず(旦那はちょっと足を伸ばして新しい場所へ行きたい、私は近場がいい)そうすると私には負担が大きかったりするので結局旦那が食いつきそうな場所に決まることが多いです。つまり旦那の中では「俺が行きたい場所に妻と行けなきゃ意味が無い」そんな感じになってます。

私はひとりで適当に楽しむ時間も欲しいのですが旦那は自分にはそれがないようでわかってくれません。事前に一人で出かけてくると言えば送り出してはくれますが、それでも髪を切りに行く、友達に会いに行く等旦那が参加できないこと限定です。そうでないと「えー一人で行くの?俺も行こうかな」「面白そう。二人で行こうよ」とついてこようとするので鬱陶しいです。
前に私が見たい映画に旦那についてきたことはありますが、好みのジャンルが全く違うので「俺よくわからなかった」「もっとわかりやすい方が面白い」「映画館で見るならやっぱり臨場感を楽しめるやつがいいなー」と好き放題言われ、だから一人で来たかったのにと後悔しました(あまりにも後悔したので後日ひとりでもう一度見に行きました)

こういうことはどの家庭でもあることなのかもしれませんが、自分の好きな世界に水を差されることがとても嫌いなので自分の好きな事は旦那に隠れてやるようになりました。でもなんで堂々と楽しみたいのにこんなに窮屈にしなくてはいけないのかと怒りがわいてきます。旦那に私の好きな事を受け入れろとはいいませんが、私が一人で好きな時間を過ごす機会を作ることをちゃんと認めて欲しいです。

今後2人で快適に暮らしていくためにも堂々と一人で自分の好きな事を適当に楽しむ時間を設けるべく旦那にわかってもらいたいのですが、旦那に「休日くらいしか二人でゆっくり出かけたりできないのに、別々に過ごしたらいつ二人で過ごすの?」と言われた事があり、「休日くらいは一人になれる時間が欲しい」と思う私とは感覚が真逆なのでどう伝えたらわかってくれるのか悩んでいます。

長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

半々にするなら、2週だけ旦那の要望、もう2週はあなたの要望にするしかないと思います。

もしくは、定期的に自分だけの時間過ごすには
習い事をしてしまう。とか
夫婦で参加は、恥ずかしいから絶対に辞めてと伝える前提です。

とにかく話し合って、なぜ、あなたの要望だけを飲み込まないといけないの?

私のしたいことさせてくれないのは、夫婦としてお互いを尊重していない、私は、月の半分はあなたのやりたいことを尊重するが、あなたはどうしますか?尊重してくれませんか?と、聞いてみる。とか

それが出来ないにら不平等だしモラハラと言う話にしてしまう。とか
    • 4

前にも同じ質問してませんでしたか。

あなたがした過去質問を自分で読んでみれば分かるでしょうが、あなたと旦那は合わないんです。
自分で書いてるように考えが真逆であなたは1人で過ごしたい、旦那は2人で過ごしたい。では合う訳がないし、快適に過ごしたいのなら子供もいないようだし、離婚されては。
    • 5