アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リニア中央新幹線と北陸新幹線について  

リニア中央新幹線と北陸新幹線ですが全線開業するのが早いのはどちらですか?。

A 回答 (3件)

何方の新幹線も用地買収・ルートなど難題は多いですが、3月16日に敦賀まで開業する北陸新幹線の方が残着工距離が短くて早く全線開業となります。

残念ながらリニア中央新幹線の全線開業は50代以上の人は見れないかもしれませんネ。先行き不透明過ぎます。
    • good
    • 0

もう北陸新幹線は敦賀まできていますからね、大阪まであと少しです。


ルートについてすったもんだをしていますが、ルートさえ決まればあとは簡単ですよ。報道では2025年度内に着工し工期が15年で2040年完成とされています。

その点リニアはまだ実際には走っていません。推進している団体のサイトでも、東京―名古屋開業は2027年、大阪―名古屋開業は2045年となっています。 実際には更に遅れるでしょうね。

リニア中央新幹線早期全線開業実現協議会
https://linear-osaka.jp/
    • good
    • 0

北陸新幹線の全線開業(敦賀〜新大阪)は未定ですが、最短で2040年ごろです。


※2025年着工で、工事に15年ほどかかると見込まれるため。


リニア中央新幹線は品川〜名古屋間であれば早ければ2030年ごろに開業しそうですが、全線となると計画時点で2045年、すでに遅れが出ていますので、現実的には2050年以降でしょう。

というわけで、北陸新幹線の方が早い、となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A