プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の年収が240万です。この場合はこのまま正社員でいくよりも、130万扶養内にしたほうがメリットありますか?

妻は土日祝日は完全休みですが、平日は正社員なので0830から1730までフルです。
残業はほぼ無し。退職金はあるようですが、従業員15人程度の事業所にて、それなりと思います。

このくらい低年収なら、0900から16時を週4くらいで130万扶養内にしたほうが、時間に余裕が出来る分、平日にスーパー行けるし、保育園の送り迎え両方可能だし、学童迎えも毎回妻が可能。

自宅に1630までに着けば夕食も18時には食べられる。


金額に大きな差がないなら、時間を優先したほうがいいように思えてきました。


しかし、頭悪くて、どのくらいの手取り金額差なのか?また、メリット一覧が分かりません。


詳しい人お願いします。
土日祝日休みのほぼ定時正社員で年収240万なら、130万扶養内のが、お金と時間を考慮した時のメリット多いですか?

A 回答 (7件)

その見込みはもう少し条件が複雑で、


思い通りにならない場合もあります。

奥さんの条件を整理すると、
現在は、
①社会保険加入の正社員
→年収240万
→社保 36万
→税金 12万
→手取192万

お考えでは社保は扶養で
②時短勤務
→年収130万
→社保  0万
→税金  5万
→手取125万

年収差は約67万となります。

また、130万の場合、ご主人の
配偶者特別控除が申告できるので、
所得税38万
住民税33万
の所得控除を申告でき、
所得税は最低1.9万(税率5%で)
住民税は3.3万
最低5.2万ご主人の手取増になります。
(所得税は1.9万はご主人の所得により
 3.8万、7.6万と減額となります)

しかし、他のケースもありえます。
奥さんの年収を130万にしても、
社会保険から抜けられない可能性です。

現在の社会保険の加入条件は、
㉑勤務時間が週20時間以上
㉒1ヶ月の賃金が8.8万円以上
㉓学生ではないこと
㉔勤務先が従業員101人以上の企業
※今年10月から51人以上

>従業員15人程度の事業所
ということでそれが全社員なら、
該当しませんが、事業所がいくつか
ある会社なら51人以上の正社員が
在籍する可能性もありますが、
どうですか?

その場合、
㉑勤務時間が週20時間以上
㉒1ヶ月の賃金が8.8万円以上
この条件で社会保険加入となるため、
130万におさえる意味がなくなります。

年収を106万未満までおさえ、
勤務時間も週20時間未満と
かなり減ることになります。

年収105万なら、
社保0で税金も0.5万程度です。
しかし、現状との手取の差が
90万近くになります。

また、ご主人の会社規程で奥さんを
扶養家族とした場合、家族手当等の
支給が有るかの確認も必要ですね。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めちゃくちゃ頭いいですね!
分かりやすいし。
本当にありがとうございます。
そのまま正社員にしました。

お礼日時:2024/02/14 10:23

あなたにとってのお得と、奥様にとってのお得は同一ではないのでね。



だから奥様は、働いているんですよ。あなたのお得のために自分が損をする気がないからです。
    • good
    • 0

貴方の年収書かずでは、・・・。


妻控除130万できれば、税率(あなたの年収次第)10%の場合、
3.8万の節税できるので、240—130ー3.8=106.2万の収入減です。

妻側は自分で国民年金と健康保険を支払っていて240万なら
約14%だそうで約34万弱の負担です。
あわせると、106—34=72万の減で、済みそうです。

パート主婦が年収130万円を超えたらいくら払う?損にならない収入とは
https://mamaworks.jp/column/?p=3835

>平日にスーパー行けるし、保育園の送り迎え両方可能だし、学童迎えも
>毎回妻が可能。自宅に1630までに着けば夕食も18時には食べられる。
それより、妻の苦労が減って、かぎっ子の非行率の多い問題解決や、
幸せな家庭の方向を見て欲しい。

手作り料理は健康の元、コンビニ弁当は、長持ち優先の保存料が多い、
など、夫が頑張って、妻を専業主婦にさせる気概が欲しい。
    • good
    • 0

「金額に大きな差がない」


年収240万円ー130万円=110万円
月9万円強減ります。
頭悪くても「月9万円減収」が大きいか小さいかわかりますよね。
あなたは「小遣い月9万円減らしますよ」と言われたらどうするかです。
時間も大事ですけど、それは奥さんに聞いた方が良いですよ。
    • good
    • 0

お金は扶養内と比較して1.5倍は貰えます



60万くらい年間多いですから後は時間が出来る具体的なメリット次第です
    • good
    • 0

あなたが養えば妻を働かせなくてすむでしょ。


妻を家事させて子育てさせて働かせて損せずにっていう考え方がおかしい。
    • good
    • 1

奥さんが240万だろうと正社員なら厚生年金をかけて期間が長くなると


結構受け取れます。老後夫婦で月年金30万超えなんてザラです。

女性だけ所得低い国
100万なんて世界でも珍しいとても貧しい原因です。

ただし貴殿1000万超えなら良いかもね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A