プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪の日とか悪天候時の路上教習って貴重ですか?

A 回答 (9件)

私なら やらないね。



免許取ってからは雪道も洪水の所も走ったけどね。
雪道でブレーキ踏んでも ツーっと滑っていく感覚は「怖い」
洪水で田んぼと道路の区別がつかないところで ローギヤにしてふかして渡っていく というのも「怖い」 (最近はこのテクニックを知らない奴が水の中で立ち往生してるけど車校で教えないのかね? そのあとのブレーキを踏みっぱなしにするってことも)
    • good
    • 0

そうかもね。


隣に教官乗ってくれてるしね。
    • good
    • 0

北国では当たり前なので。

あまり悪天候(浸水のおそれ)ならべつですけど
    • good
    • 0

貴重といえば貴重ですね、普通に教習なら受けておくと、いつもとは違うアドバイスが得られるかもしれません。



あと雪国の人ならすぐに慣れると思いますが、ABSの動作は最初はびっくりするので、経験できておくと良いかも。雪国じゃないと、なかなかABSは動作しないので、いざという時にブレーキが壊れたと思い込んで止まれない人も少なくなかったりします(本当
    • good
    • 0

自動二輪の検定日が雨で・・・急制動が不安だった。


教官も無理しちゃダメよって言ってくれたんですが、度合いが判らないんで。
    • good
    • 0

とても貴重です。

特に雪国では、必須です。
    • good
    • 1

悪天候も程度次第。

リスクが付きまとうので、一般には避けましょう。
    • good
    • 0

経験としては貴重です。

    • good
    • 0

悪天候の教習は良い経験になると思います


ただ、検定は良い天気を願いますが
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A