アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問概要
タイトル通り

質問詳細
闇バイト、オレオレ詐欺、特殊詐欺の募集者(リクルーター)は、
末端の使い捨てのコマとなる実行者を、ツイッター(現:X)で
募集する、と聞きます。
ツイッター(現:X)において
「すぐ儲かります」「即日現金払い」「誰でも簡単に出来る」「借金で困っている人、助けます」
「1日100万円 全額現金払い」「絶対安全 捕まらない」「合法です」
などのキーワードを掲げ、そういった検索ワードで検索してきた者に対して
「ここではなんですから、今後は別の連絡手段でメッセージ交換しましょう」
と誘って、足のつかない(データがすぐに消える)海外製のメッセージアプリ上で
メッセージを交換して、誘い込む、と聞きます。
(別に私がこれらの行為をやっているわけではありません。これらの手口は全部、マスコミで放送・報道していますので、そこから情報を手に入れました。)

ここで少し疑問に思うことがあります。
Q1
ツイッター(現:X)で募集をかけて、その後、別のアプリ上へ移行させる。
そしてそのアプリ上で「実は特殊詐欺なんだけどさ・・・」と明かします
(↑まあ、いくら何でもこんなストレートな表現ではないと思いますが)

この時点で、そのツイッターアカウントは闇バイト募集用のアカウントであることが判明しますよね?
(というか、別アプリへ誘いをかけた時点で、充分怪しいです)

これで闇バイトアカウントが分かったのですから、誘いに乗った者は、
ツイッターの機能を利用して
「●●●というアカウントは闇バイト募集用のアカウントです!
 皆さん、気を付けてください!
 検索キーワード ●●●アカウント」
として、ツイッター利用者、ツイッター運営会社に暴露、告知することができると思うのですが、なぜそれをやらないのでしょうか?

もちろん
「闇バイト募集だと気づいたら、それを世間に広めて注意喚起、啓蒙をしなければならない」
という義務は、一般市民にはないわけですが・・・

実際にはそのように暴露、告知をやってはいるのだが、
応募する人のツイッターのフォロワーが少なすぎて、
誰にも気づかれずに埋もれているのでしょうか?

Q2
特殊詐欺実行犯募集者のツイッターアカウントってどうしてツイッター社によってアカウント凍結されないのでしょうか?
こういう質問をすると
「裏アカウントをたくさん持ってるのさ、
 だから凍結されても凍結されても、次々に裏アカウントで再始動するから一向に終わらないのさ」
という答えが返ってくるかもしれません。
でも、ツイッターってアカウントを作る際にスマホや携帯電話の電話番号を使ってSMSで本人確認をしますよね?(運転免許証などを使った絶対的な本人確認ではないにしろ、少なくともどの電話番号から申請されたアカウント作成なのか、その電話番号は実在し、現在使用できる番号なのか?はツイッター社側では把握できるはず)

一度、「電話番号 090-XXXX-XXXXは、特殊詐欺犯募集のアカウントである」と、ツイッター社に認知されたら、アカウントを凍結されるでしょうから、もうその電話番号 090-XXXX-XXXXはアカウント作成には使えませんよね?
それなのに、どうして闇バイト募集用のアカウントはずっと活動し続けられるのでしょうか?
もしかしてツイッター社って被害者や日本警察からの
「ツイッターアカウント●●●は特殊詐欺犯募集のアカウントなので、アカウント停止してください。
 およびそのアカウントと紐づいている携帯電話番号090-XXXX-XXXXからのアカウント再作成は応じないでください」
という要請があっても知らんぷりなのでしょうか?
あるいはそのアカウントは凍結するが、同じ携帯電話番号090-XXXX-XXXX で二つ目、三つ目、四つ目・・・百個目のアカウントを幾らでも作れるのでしょうか?

もしもそうならツイッター社って犯罪加担会社ですよね?

ツイッターに詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

Q1については応募する側も分かってて応募してるからですよ。

まさか本気で合法な仕事だとは思ってませんから。
Q2については水底無罪という言葉を知っていれば納得できると思います。
「犯罪です!」とか「違法ですが儲かります」などと書いてないでしょう?
あくまでも「高額バイト」としての募集ですから、怪しいなという推認だけでアカウントは停止できないですよね。
例えば「野菜の手押し」「アイス 手押し」と書いてあれば大麻や覚醒剤を手渡しで売ります。と言うのは皆んな知ってるけど書いてある文言に違法性はないですよね。

ちなみに同然本人名義のスマホやWi-Fiなど使ってませんから捕まり用がないんですよ。
それらの道具もXですべて入手できますからXは犯罪マーケットと言えなくもないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>Q1については応募する側も分かってて応募してるからですよ。まさか本気で合法な仕事だとは思ってませんから。

んー、そうなんですか
でも闇バイトの募集をしている、と判ったら、応募した誰かが
「皆さん、この●●というアカウントは闇バイト募集をしています!」
って広めると思うんだけどなあ。。。
闇バイト界、ツイッター界には
「闇バイトの募集アカウントだと思ったり、判ったりしても、それを言いふらす(リツイートとか引用とか)行為はご法度である
というような慣例でもあるんですかねえ?

>Q2については水底無罪という言葉を知っていれば納得できると思います。

”推定無罪”の誤記であるとして話をすすめます。
これもなんだかおかしな話ですね。
まるで、被害者も加害者も警察もツイッター社(現:X)、みんながみんな
「見逃してる」
「見てみぬふりしてる」
ような気がしてなりませんが・・・

まあ、ツイッター社(現:X)にしてみれば、悪者を野放しにすればするほど儲かるのですから、
「犯罪者の皆さん、
 どうぞどうぞ、わが社のツイッターを使って大儲け、ワル儲けして下さい。
 わが社は一切関係ありませんので、どうぞどうぞ」
と言って居る(直接的には言わないでしょうが)ような気がしてなりません。

まあ、こういうと世間の皆さんから
「じゃあ、お前は交通事故が減らないのは国、県、市が道路を舗装し、自動車会社が車を作るからイケナイ、ってんだな?
 交通事故を減らすためにはすべての道路造成を止め、車の製造を禁止すればいい、ってんだな?
 バカじゃねえのか?」
って言われそうですが、わたしは別に
「交通事故を無くすために道路を作るな、車も作るな」
などとは考えませんし、それと犯罪者のネット悪用問題とはちょっと違うと思います。