アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年男子の母です。
学校内外で窃盗事件があり主犯格ではないのですが、一度だけ一緒に居て、物色した室内には入らず外で見張りをさせらてたが途中で怖くて逃げ出した馬鹿な息子です。警察にも学校からも処分は受けて、謹慎処分も開けてもう一度復学しています。初めの頃は周りに揶揄われていたそうですが、少しずつ以前の生活に戻りつつあります。警察にも何度か出頭していますが、処分等は無さそうです。

そんな時、学校から後日、被害側の生徒と保護者、加害側の生徒と保護者で集まり謝罪をしてくださいと連絡がありました。勿論、謝罪は当たり前ですが、他の加害者は皆学校を退学しました。なので今回皆さんの前で色々あったとしても、もう会うことはないでしょう。 ですが息子はまだ在学しているので、親的には出向きたくない気持ちです。公開処刑といった感じに思ってしまってます。
そんなこと言える立場ではないですが、このような場合は参加を辞退しても良いよのでしょうか。

長文でごめんなさい。アドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様 お叱りお言葉ご最もです… ご回答ありがとうございました。

    何も取っていないし、貰ってもいないんですけどね。一緒に居たというのは事実で犯罪者になりました。人生やり直せるものならと考えてしまいます。

    今後のこと、親として、また復学のこともよく話し合いたいと思います。

      補足日時:2024/02/14 23:51

A 回答 (5件)

このようなことを経験したことはないですが、1つのけじめだと思って行かれるのは、一つの選択してはあるかとは思います。


ただ、時間が経ってから過去のことをイタズラにほじくり返すのも個人的にはどうかとは思います。経緯を知らないので何とも言えませんが、なんのための場なのかよくわかりません。ただ単にその場で攻撃されるのはかえってこちらが被害者にもなりかねません。
そのへんは、一度学校側に相談されるのも一つかとは思います。
もし今回ので締めてくれるのならと。ただ、その話し合いでは、もう既に立ち直ろうとしているのを妨害するような、そんな話し合いなら辞退したいことを伝えるのはアリかとは思います。
もちろん録音は必須かと思います。過去に悪い子としたからと言って、一通り処分を受けて復帰したわけなので、これ以上攻撃されるのは、ただのイジメなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加害者側にも優しいお言葉ありがとうございます。だいぶ時間が経過してからの学校からの提案でしたので、悩んでしまいました。
加害者側が悩む必要がない!と言われればご最もな意見なのですが…
こんな息子に育ててしまった私に責任があります。どこか遠くに行きたいです…

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/15 00:05

加害者の気持ちより被害者の気持ちを優先すべきでしょう



あなたが被害者の親だったらどう思いますか
想像できないほどあなたはおろかなのですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚かな母親ですね。お言葉しっかり受け止めました。

お礼日時:2024/02/15 00:10

辞退してもいいですが「あそこの親子は全く反省してない。

犯罪者親子だ。どうせまたなにかやらかす。」と言われ続けるでしょうね。自分の保身ばかり考えている親と犯罪者の子供、最悪の家族ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やりたかった職種も諦め夢も無くなったようです。仕方ないです。犯罪者家族ですから。もう諦めました

お礼日時:2024/02/15 00:14

参加を辞退しても構わないと思いますが、辞退した後で、どのような扱いを受けるかというデメリットについても、しっかり考えた上で辞退された方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今後の学校生活も考えたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2024/02/15 00:15

加害者側に加担してしまったことを悔いるのなら、非は非として、他の者が退学していようが関係なく、謝罪をするのは当然でしょう。


晒し者だろうが何だろうが、罪を犯したことは事実だし、罪に向き合うべきです。
罪の意識を誤魔化し、蓋をする経験は、都合が悪くなれば逃げればいいと教えるようなものです。
それは、あなたの子にとって、人生を踏み外す要素になるのです。
我が子をまっとうな社会人に育てたいのなら、謝罪すべきは謝罪するという当たり前の経験を積ませる方がずっと教育的に大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます。犯罪者家族はもう終わりです。

お礼日時:2024/02/15 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A