アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は摂食障害になってから運動強迫があり、毎日ストレッチ筋トレ有酸素運動をしなければなりません。
でもしんどいです。
運動するからお腹も空くし過食したくなるしでも太りたくないから多く食べれないしでもお腹空くし食べたいしでも太りたくない。

私の中で、吐けばその日の運動を減らしても太らない大丈夫という考え?があり、しんどくなってきたり過食したくなってくると食後に過食して食事ごと吐いてしまいます。
そうすれば太らないです、、。
でも、吐いて体調も悪くなるから次の日決められた運動するのがまたしんどくなって、運動を休むために過食嘔吐をする悪循環に入ります。

運動をやらなくても大丈夫になることが解決策ですか、、?
過食嘔吐をやめるのが解決策ですか、、?
沢山食べたくなるのを直すのが解決策ですか、、?

どこから直せばいいのか分かりません、、
吐くのはしんどいし辞めたいのに吐きたくなるし沢山食べたくなります、、

A 回答 (8件)

質問者様があげてるのはある意味対症療法でしかありません。


もっと根本的な「体重増加に対する恐怖」をどうにかしないといけないと思いますが、これは精神科の主治医の仕事でしょうね。
無駄と思わずに、現状や思っている事をきちんと診察で伝えてください。
    • good
    • 0

過食や嘔吐、摂食障害は体も肌もボロボロになって老けます。


美しくなりたいなら、体重にとらわれるのをやめることです。
一番の美しさは健康です。
    • good
    • 1

そりゃアキマセン!行ってもムダです


私は30数年前、今よりもっと理解や情報がデタラメな時代で、何件か受診しても全く知識のない先生にばかりあたってしまってね?
最後の砦と受診したのが大阪市立大学病院の精神神経科だったかな?
今は心療内科になってると思うのですが……
主治医を担って下さったのが切池先生って、ものすごく勉強なさってる先生でね
完治したのは5年前ですが、先生に診ていただいだ頃の言葉を思い出して頑張ったんです
あなたも必ず治るから!
生まれもっての疾患やないねんから!
    • good
    • 0

運動やめましょう。


運動で消費できるカロリーなんてたかが知れてます。
スポーツクラブには消費カロリーが表示される自転車ありますが、30分必死に漕いでアメ玉1個でしたよ。
    • good
    • 0

「軽はずみな」間違えました


軽はずみに相談してもちんぷんかんぷんな回答が多くなると伝えたかったんです
    • good
    • 0

甘えじゃない!あなたは苦しんでるの!


何か原因があるはずやから
負けんといてって力説してるの!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね、、‪‪汗すみません勘違いしてしまって、、。
主治医に本当のこと話してみようかな、、今の主治医は去年変わった主治医で、他の方からそのお医者さんは摂食障害は訳分からんって言ってたと摂食障害に理解ないという話を聞いてしまって話すのが怖くて、、

ありがとうございます、、

お礼日時:2024/02/15 11:16

軽はずみな相談はしないほうがいいですよ


私は拒食症、転じて過食症を患いその後過食嘔吐に嘔吐誘発に飲んでたビールが依存症に……神経精神科(現 心療内科)に通い、入退院を繰り返しの30年間でした
治療方法はそうなってしまった原因を解明することです
理由さえ咀嚼できれば必ず乗り越え、克服できるはずです
私は現在、後遺症の対人恐怖症と不眠症を克服すべくクリニックに通院しています
あなたも必ず治るから乗り越えて下さい
自害も考えたことでしょう……
応援してますので乗り越えてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽はずみな相談、、私こんなことただの甘えだと言われると思い主治医にもあまり話せていなくて、、

お礼日時:2024/02/15 10:46

なかなか重症ですね。



精神病院に入院している患者さんの中でも治らない人がいるので、病院に掛からずに治せるかどうかは分かりませんが、下記の記事、及びお勧めの本を参考にしてみてください。

また、運動自体は病気でない健康な人にとっても、運動をしてはいけないような病気を持つ人でもなければプラスに働くので、決まった時間に決まった量をこなす必要はありませんが、マイペースに、気分転換のつもりで続けてみてください。


https://s-office-k.com/personal/column/cause-of- …

※子どもを生きればおとなになれる―「インナーアダルト」の育て方 https://amzn.asia/d/5sNkCyO

※「自分で自分をほめるだけ「ほめ日記」をつけると幸せになる!」著:手塚 千砂子
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!