アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

-1×-1は-2ですかね?1×1は1が一個と言うことですが、そうなると-1×-1は-1が-1個つまり反対側に一個だけということですから、-1になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

反対側(-1)の反対側(-1)は 1 になるから(-1)×(-1)=1



(-1)×(-1)
=(-1)×(-1) +(-1) + 1
=(-1)×(-1) +(-1)×1 + 1
=(-1)×{(-1) + 1} + 1
=(-1)×0 + 1
=0 + 1
=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/24 18:57

(-1)×2=-2←-1を2個並べて足すから-2


(-1)×1=-1
(-1)×0=0
これらを見ると、かける数が1減るごとに掛け算の答えは1増えると言う規則性に気が付きます
だから、かける数を更に1減らせば
答えは1増えて
(-1)×(-1)=1

また、機械的にマイナスの数が偶数個の掛け算の答えはプラス
マイナスの数が奇数個の掛け算の答えはマイナス
として考えると良さそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/24 18:58

>-1が-1個つまり反対側に一個だけということですから、



いいえ、「ー1 が 反対側に一個」と解釈するなら、
「反対側に 一個 が 反対側に 一個」ですから、
正規の方向に 一個 です。
つまり (-1)x(-1)=1 です。
    • good
    • 1

マイナスの反対側だからプラスでしょ

    • good
    • 1

「敵の敵は味方」というやつです。

    • good
    • 0

一つ足らんのが、そのまた反対の方向にあると考えればわかりませんか?

    • good
    • 0

(-1)x(‐1)=1です。


(-1)+(‐1)=-2です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A