アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の質問です。
(4r*2-1)x*2-2(4r*2-3)x+(4r*2-1)y*2+(4r*2-9)=0という式を4r*2-1が0か0でないかで場合分けするのは上記の式に(4r*2-1)がついている文字が多いからか、x*2にかけられているからか、または別の理由かを教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

場合分けからいろいろ考察はできるけど、式の意味もどうしたいのかも


書いてないからなー・・・
    • good
    • 0

再訂正です


(4r^2-1)x^2-2(4r^2-3)x+(4r^2-1)y^2+(4r^2-9)=0

4r^2-1≠0のとき
{x-(4r^2-3)/(4r^2-1)}^2+y^2=16r^2/(4r^2-1)^2

中心((4r^2-3)/(4r^2-1),0)
半径4|r|/|4r^2-1|
の円の式になる

4r^2-1=0のとき

-2(4r^2-3)x+(4r^2-9)=0
x=(4r^2-9)/{2(4r^2-3)}
のy軸に平行な直線の式になる
    • good
    • 0

#2を訂正します


(4r^2-1)x^2-2(4r^2-3)x+(4r^2-1)y^2+(4r^2-9)=0

4r^2-1≠0のとき
{x-(4r^2-3)/(4r^2-1)}^2+y^2=(9-4r^2)/(4r^2-1)+{(4r^2-3)/(4r^2-1)}^2

(9-4r^2)/(4r^2-1)+{(4r^2-3)/(4r^2-1)}^2>0のとき
中心((4r^2-3)/(4r^2-1),0)
半径√[(9-4r^2)/(4r^2-1)+{(4r^2-3)/(4r^2-1)}^2]
の円の式になる

4r^2-1=0のとき

-2(4r^2-3)x+(4r^2-9)=0
x=(4r^2-9)/{2(4r^2-3)}
のy軸に平行な直線の式になる
    • good
    • 0

(4r^2-1)x^2-2(4r^2-3)x+(4r^2-1)y^2+(4r^2-9)=0



4r^2-1≠0のとき
(4r^2-1){x-(4r^2-3)/(4r^2-1)}^2+(4r^2-1)y^2=9-4r^2+{(4r^2-3)/(4r^2-1)}^2

9-4r^2+{(4r^2-3)/(4r^2-1)}^2>0のとき
中心((4r^2-3)/(4r^2-1),0)半径√[9-4r^2+{(4r^2-3)/(4r^2-1)}^2]の円の式になる

4r^2-1=0のとき

-2(4r^2-3)x+(4r^2-9)=0
x=(4r^2-9)/{2(4r^2-3)}
はy軸に平行な直線の式になる
    • good
    • 0

"*2"は二乗(^2)のことでしょうかね。



> 上記の式に(4r*2-1)がついている

ところが沢山あるのに注目すると
  s = (4r*2-1)
とでもすれば、与式は
  sx²-2(s-2)x+sy²+(s-8)=0
だから、
  s(x² - 2x + 1 + y²) + 4x - 8 = 0
と整理される。で、これをどうしたいのかによってご質問への答は違う:

 例えばxの方程式だと思ってxについて解きたいなら、もしsが0ならxの一次方程式、さもなくばxの二次方程式だから、扱い方が異なる。つまり、場合分けする理由は
  x*2にかけられているから
である。
 あるいはyの方程式だと思ってyについて解きたいなら、もしsが0ならyはなんでも良いが、さもなくばyの二次方程式だから、扱い方が異なる。つまり、場合分けする理由は
  y*2にかけられているから
である。

 一方、rの方程式だと思ってrについて解きたいなら、sが0かどうかではなく、(x² - 2x + y²+ 1)が0かどうかで場合分けする必要がある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A