プロが教えるわが家の防犯対策術!

在来線鉄道に関する質問です。
なにわ筋線にて南海方の地下ターミナル駅が設置されますが、正式駅名は何になるのでしょうか?
場所的には、なんばバスターミナルの直下であり、かなり地下深いところに駅が設置される事になってますが…。


どうせであれば、近鉄・阪神と歩調合せる形で「大阪難波」に統一したほうがスッキリするような…。

質問者からの補足コメント

  • 南海新駅の位置は近鉄・阪神の大阪難波駅にかなり近いし、ほぼくっついていて久しいものがあるわなアンタ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/17 08:52
  • もし、お時間があるようでしたら、下記リンクの質問投稿にも御回答下さると幸いです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13737867.html

      補足日時:2024/02/17 15:26

A 回答 (5件)

こんにちは、No.3です。



なにわ筋線は、
▪関西高速鉄道が施設を保有する第3種鉄道事業者
▪JR西日本と南海は、関西高速鉄道から施設を借りて営業する第2種鉄道事業者

「“なにわ筋線”に乗り入れる」というよりは、
▪南海なにわ筋線
▪JRなにわ筋線
……として営業します。
途中駅は両社の共用区間となります。
(運賃は建設費用償還のため加算運賃を設定するので、線内だけの利用の場合は、JRでも南海でも同額運賃で設定)

>南海新駅の位置は近鉄・阪神の大阪難波駅にかなり近いし、ほぼくっついていて久しいものがあるわなアンタ。

上記の背景から、南海新難波駅は南海線単独駅となります。
▪既存そのまま「なんば駅」(難波駅)
▪仮称そのままに「南海新難波駅」(JRなにわ筋線側に「JR難波駅」がある)

……といった形になるでしょう。

「大阪難波駅」は考えにくい。

▪旧名称「難波駅」(近鉄難波駅)では、阪神なんば線延伸する際に都合が悪かった。
▪伊勢志摩や名古屋など、長距離走る特急がある。
▪外国からの観光客に分かりやすくするため。
▪元々、近鉄難波駅(案内では近鉄を省いて「難波駅」としていた)を指しての車内放送や難波駅での案内は、「大阪難波、難波です〜」と、「大阪」をアタマにつけて放送していた。
▪南海は大阪を起点に走る路線で、近鉄とは事情(奈良や京都、名古屋や伊勢志摩方面を結ぶ)が異なる。
▪駅のある街は「難波(なんば)」であること。

「大阪難波駅」という名称は、近鉄の都合では理由がありますが、
南海の都合では、その名称を使う理由がないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長ったらしい駅名や英文字交じりの駅名は嫌いなので、この場合はさしずめ「新難波(新なんば)」とするべきやろな。
大阪難波駅の南方に、新難波駅か…。

お礼日時:2024/02/17 15:29

大阪難波は、阪神電車が乗り入れてきたので近鉄難波から改称されましたが、新駅は南海しか使わないですし、一緒にするとむしろ紛らわしくなるので、仮称どおり南海新難波になる可能性が高いと思います。

但し、地下鉄は御堂筋線と四ツ橋線が改札内で繋がっていないにも関わらず「なんば」で統一されてますので、位置的には中間にあるなにわ橋筋線だけ新難波を名乗るのは不自然な気もするので、もしかしたら、上本町や京王新宿のように正式名称は「なんば」で統一し、地上駅と区別する時だけ新なんばと名乗る可能性はあるかもしれません。ちなみにその時は地上駅も正式名称を漢字表記からひらがな表記に変えるかもしれません。今でも実体はひらがな表記になってますので、特に問題は無いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



▪仮称は「南海新難波駅」
正式名称は今後決まります。開業1〜1年半くらい前でしょうか。

>どうせであれば、近鉄・阪神と歩調合せる形で「大阪難波」に統一したほうがスッキリするような…。

▪うめきた新駅の正式駅名称が「大阪駅」となったように、既存の南海電車に合わせて「なんば駅」となる可能性もあります。
(もちろん、別名称にして同一駅扱いとする可能性もあります。東急東横線「綱島駅」⇔東急新横浜線「新綱島駅」の様に。)

近鉄の場合は名古屋⇔大阪を結ぶ路線ゆえ、難波駅を「大阪難波駅」と改称する必要がありました。
同列に擬えるのも違うでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

正式名称は未定です。


開業は7年後だし気が早すぎますよ。
    • good
    • 2

こちらで分かりませんか?



https://www.westjr.co.jp/railroad/project/projec …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A