アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便物って住所間違ってても、大体〇〇様が合ってれば送られてきますか?

A 回答 (9件)

そんな事有り得ません



同姓同名って
何処でも居るでしょう

そんなの間違って配達したら
大問題でしょう
一気に信用無くします
そんな事解らない?
ど田舎なら解りませんが。
    • good
    • 0

そこに何十年も住んでいれば、番地の違い、名前の変換ミスくらいでも、確認はされますが届きます。


アパートなら届きません。
    • good
    • 0

逆です。

住所が間違っていなければ、宛名が間違っていても届きます。
    • good
    • 1

田舎だと番地なしでもふつうに届きます。

そもそも親戚たくさんあるけど番地など知らない。地区内に同姓が多数あるけど問題なし。

ということも普通にありますが、都会だと集合住宅の部屋番号が違うだけで届かないこともあります。
マンション名はなくても番地と部屋番号が正しければ届くこともあります。
うちの地区は住居表示導入時に住民票の正式な住所がマンション名なしになりました。

型式:町丁名−街区符号−住居番号−部屋番号
例:○○1丁目10番20−301号
    • good
    • 0

郵便番号まで間違っていたら無理です。



郵便番号があっているなら、対象の地域が特定できるので、よほど同姓同名の人がいなければ届きます。
    • good
    • 0

間違えていたら配達してくれません。


それで何通か出した年賀状が不明で戻ってきました。ほんの少しの間違いなのに。

特に重要な書簡は届けてくれないと思います。クレジットカード(書留)や税金関係の書類など。

例外的に無番地の所は配達してくれるかも知れません。
中央区と千代田区の境界にどちらの区に属するか決まっていないところがあるらしいので。
    • good
    • 0

間違っていたら届きません。



ただし、住所番地が書いてありマンション名等が抜けていて、号室がはいっている場合は届きました。
〇〇市□□区△△町☆☆☆-☆-☆0☆号

配達のバイトやっていた時でも配達しました。
    • good
    • 0

いいえ、


配達員は住所と名前が一致しないと配達しません。
そういう決まりです。
違う住所に同姓同名の人が住んでいる可能性だってあります。
もし違う人に配達したらプライバシー侵害になります。

ごく稀に住所の番地が1番違うなど、ちょっとだけ間違っている時、宛名の家を配達員がピンポンして確認して渡してくれることはあります。
これは住所が違うことが明らかな時で例外です。

住所や宛名が間違っていたら配達されない、と思ってください。
    • good
    • 0

そう言う事も多々ある。


都会では難しいかも?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A