アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルキャストスタジアム宮城で、巨人の打撃練習中、元木の打球がグラウンドにせり出した三塁側フィールドシートにいた小学5年生の男児(11)の右頭部を直撃。男児は救急車で仙台市内の病院に搬送され、頭がい骨陥没骨折の開頭手術を受けた。手術は成功し、楽天球団によると命に別条はないという。

選手自身もヘルメットを被るような危険なスポーツ
まだ骨も成長していなく脆い子供に当たれば最悪の事態にもなりうるであろうということは誰にでも容易に推測できるはずなのに人気回復ということに目がくらみ本当に基本的な安全対策がおろそかになっていたなんて信じられません。

そこでまずお聞きしたいのが
事故の詳細が載っている記事(スポニチ以外)
三塁側フィールドシートの実際の写真
があるサイトを教えて下さい。
あと事故の詳細~~という質問をしていることからわかりますようにこんな重大な事故なのになぜか情報がほとんどないので、きょうTVのニュースでどの程度報道されていたかもお願いします。

そしてこの事故の責任はだれがどういった形で取るのか、また今後の対策などご存知でしたらお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

自己責任(この場合親?)だと思いますよ。

危険だとわかっている場所に自分で望んで行く訳ですから仕方のない話だと思います。
    • 0

野球場と言うところはボールが飛んでくるところです。

チケットにも怪我等については責任をとりませんと明記されてあります。

安全対策云々というのはあまりにも的はずれな意見です。
フィールドシートでなくても打球は飛んできます。
完全に安全にするにはフィールド内をドームで包み
観客はその外から観戦するしかありません。
そんな水族館のような野球場をお望みですか?

怪我を負った子供には厳しいですけど
あくまでも不注意による事故です。
11歳の子供なら保護者がついていたでしょうに
一体何をしていたのでしょうか。
むしろそちらの方を責めるべきです。
    • 0

野球場はボールが飛んでくる可能性がゼロではありません。

その為観戦中に飛んできたボールによる被害については基本的に観客の責任なのです。たとえ死亡したとしても選手や球場責任者が責任を取ることは無いはずです。危険だと思ったら行かなければ良いのです。
もちろん球場ではある程度の防護策は取っていますが、このあたりはアメリカでも同様のはずです。
    • 0

今回怪我をされたお子さんには同情いたしますが、自己責任(この場合は保護者の監督責任)ではないでしょうか。

もともと野球観戦には危険が伴うもので、ましてフィールドシートは、より危険度が高いことは誰もが認識する所だと思います。

何でもかんでも他人に責任を転化して、自分の身は自分で守るという基本的なことを忘れることは、いいことではないと思います。
    • 0

この質問ではじめて知りましたが、おそらくそんなに大きな騒ぎにはならないでしょう

球場のアナウンスでも
「ファールボールにご注意下さい」
とボールがスタンドに飛ぶたびに繰り返し放送していますし

練習中の事故だと少し同情するところもありますが、硬球は当たり所が悪ければ大人でも骨折するものですから球場に行くときは注意しましょうとしか言えないと思います

昔、ホームランボールに当たって骨折した女性がいたりファールボールで骨折した観客も居たと思いますが
大きく騒がれると言うことは無かったと思います

この件は自己責任、お見舞いなどはあるでしょうがそれ以上のことはしないと思います
    • 0

この質問ではじめて知りましたが、おそらくそんなに大きな騒ぎにはならないでしょう

球場のアナウンスでも
「ファールボールにご注意下さい」
とボールがスタンドに飛ぶたびに繰り返し放送していますし

練習中の事故だと少し同情するところもありますが、硬球は当たり所が悪ければ大人でも骨折するものですから球場に行くときは注意しましょうとしか言えないと思います

昔、ホームランボールに当たって骨折した女性がいたりファールボールで骨折した観客も居たと思いますが
大きく騒がれると言うことは無かったと思います
    • 0

残念ながら、今回の事故はすべて保護者管理責任による自己責任になると思います。

スポーツ観戦もスポーツをやると同様に危険がつき物ですから。

また他の回答者さんも言われているように『ファールボールにご注意下さい』や『打球の行方には十分ご注意ください』等の場内アナウンスが流れる事や係員がファールボールなどは笛を鳴らして注意を促す様になっているので、打球の直撃による怪我等は野球を見る上である程度は自己責任になるという暗黙のルールになっています。

面白いコラムがあるので乗せておきます。
http://www.yorozubp.com/0504/050404.htm
    • 0

>誰にでも容易に推測できるはずなのに人気回復ということに目がくらみ本当に基本的な安全対策がおろそかになっていたなんて信じられません

指摘されたとおり、危険なのは誰にでも容易に推測できるでしょう。しかし、ネットで守られていない所に自ら赴くわけですから自己責任になると思います。グラブをつけた人を何人配置しても捕球できない事もあります。それと同じで自分でグラブを持参しても捕球できない事もあるでしょう。グラウンド内ではボールから目を離さない事が大切です。臨場感を体感できる場所なので、そこでゲームを観る人もそれなりの緊張感をもつ必要があります。
    • 0

こんにちは。

自己責任派と設備管理派の両者の言い分はわかりますが、
ここでもっともらしく話すには情報が少ないと思います。
子どもの前に大人がいて、それがブラインドになった・・・なんて
可能性もあるわけですから。

ただ参考URLを見て欲しいのですが、球団側は迅速な処置を
ちゃんとやっているのだなと知ることができます。
個人的には、元木が子どもを見舞うのかが興味あるところです。
楽天の選手がお見舞いにきてくれたら、この子も嬉しいでしょうに。

今回の事故は練習中のものです。
実際に野球をやっているとわかるのですが、バッティグゲージの中に
選手が入っていると、遠くからは打った瞬間にどちらにボールが
飛んでいるのかが見えにくくなります。
また、ゲージがひとつだけならまだしも、いくつもあるとすれば
なおのこと状況がわからないことだろうと思います。

上記の状況であることをわかっているとすれば、対応のまずさを
指摘する声が出たとしても当然かと私は思います。

報道の少なさですが、こうしたニュースは球場へ足を遠のかせる
一員となるでしょうから、プロ野球人気凋落の昨今,されるはずが
ないだろうなと思います。

いやしかし、#1~8の方たちはモリビルで子どもが亡くなったときも
自己責任と言ったのでしょうか。
あのときの世の中の判断は、そうだったのでしょうかね?
以前にも同様の事故があったことを隠していたからだけだったとは
言えなかったと思います。

私としては、透明なボードを貼るとかネットを張るという安全策と見易さとを
比較して見易さを優先した当事者には、それなりの責任が問われても
仕方がないことだと思います。

これまでの回答が、ALL or Nothing で論じられていることが
ちょっと私には理解できません。

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/tohoku/rakuten/p- …
    • 0

すみませんNo.5とNo.6が重複して投稿してました

森ビルの事故と今回のフルキャストスタジアムの事故は根本的に違うでしょう

球場の設計段階でわかってるのを許可したって言うことが同じなのかな

メジャーの球場でも同じようにファールゾーンに客席が張り出してる所もあるけどそこで事故があったりするんですかね

個人的には今回の事故に関して自己責任だと思いますよ
あのシートは他のシートより危険なことは間違いないし、11歳って事はそれなりに判断できるでしょうと思うんで
    • 0