アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は、ただの人って、おられますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    逆に、いま、とびぬけた天才になって誰も、正当に評価できない状態になっている、、ということもありうるのでは?

      補足日時:2024/02/17 17:06
  • うーん・・・

    ドイツの総人口は8,243万8,000人です。

    なんで、GDPが負けんねん、、って気がしませんか?

    日本の優秀な人間の才能を潰しているのが、原因では?

      補足日時:2024/02/17 17:45
  • つらい・・・

    才能のある人間を、無能で落ちこぼれのクソ人間の小中学校の教師が、その芽を刈り取っているのでは?

    その可能性大な気がします。

      補足日時:2024/02/17 17:50

A 回答 (5件)

私の小学校は公立でしたから、毎年級長に選ばれる程度の秀才ではありましたが、中学・高校・大学・大学院と進学するときに、上位の学校を選びましたので、ずっと中の上くらいの席次でしたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどですね。小学校時代1番でも、秀才が集まる大学では、真ん中になるのですね。汗。

お礼日時:2024/02/17 17:14

「井の中の蛙大海を知らず」小学校時代は、秀才ともてはやされても


中学・高校と進むうちに自分の学力の無さに消えていくなんて
世の中に「五万といる」でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

それもありますが、しょうーもない教育制度によって、「才能のある人間を、潰して、クソ真面目で無能人間だけを生産するのが、日本の教育制度」だということも言えないでしょうか?

その証拠に、GNP4位に転落してますので、、日本の教育制度=無能な人間支援システム、、とも解釈できます。

お礼日時:2024/02/17 17:40

彼は潰されたのではないですよ。

選んでそこへたどり着いたのです。才能は、幸せを作るとは限りません。それは、偏見と言われていいですがオリンピアンが没落だらけなことからも、そう思いますね。
https://gendai.media/articles/-/55447?imp=0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本は、島国根性が根付いていますので、天才=変人 扱いになって、排除される傾向を感じます。

その証に、イノベーションが生まれません。GNPも4位に転落しました。

才能を壊す共通一次試験とか、やめろって気がします。

お礼日時:2024/02/17 17:33

1998年春、千葉県在住の高校2年生K.Sさんは、新聞各紙、テレビ各局で大々的に取り上げられた。

それは日本初の「飛び級」で千葉大学工学部に入学を果たしたからである。K.Sさんは、千葉大学が行った物理学の分野で優秀な人材を募集する「飛び入学」選抜に合格した天才少年だった。
もう大人となったK.Sさんは、現在の仕事についてこう語る。
「トラック運転手をしています。時間は不規則で、朝の3時から走り出すこともありますね。ただ、日曜と祝日は休みなので、家族と過ごせる時間がきちんとあることがありがたいです。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

周りがちゃんとK.Sさんを育てなかった感じもします。

出る杭は打たれる、、方式で、才能をぶっ潰している感じもします。

お礼日時:2024/02/17 17:17

いますよ。


同級生で学級委員長とか生徒会長をやってた人が、今は統合失調症になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

思い出しました。

会社で超~エリートの人が、周りから虐められて、夜中でも嫌がらせ電話をされて、鬱になった方がおられたことを、、

回りの環境も影響するかもしれません。

お礼日時:2024/02/17 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています