単二電池

思いつきで出来るといいのにと思って質問しています。
無線LANプロドバンドルーターで接続しているノートパソコンからデスクトップパソコンを介して印刷ができないかということです。

接続は下図のようです。

[ノートPC]…(無線)…[ルータ]―(有線)―[デスクPC]
           |        |
       回線―[モデム] [プリンター]

無理ですよね。わかままでしょう。 

A 回答 (4件)

遠隔操作で出来るかも



参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%89%93%8Au
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「やったー」です。聞いてよかった。がんばってみます。

お礼日時:2005/05/07 22:54

今回の件については、普通に出来ますので安心してください。

(当然ですが、プリンタを接続したPCが起動していなければなりません。)

そこで、プリントサーバーを紹介しましょう。

これをルーターに接続しさらにお手持ちのプリンタに接続します。すると、ネットワークプリンタになります。これなら各PCから独立していますので使うPCだけが起動していればOKです。
http://www2.elecom.co.jp/network/print-server/in …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきました。
>プリンタを接続したPCが起動していなければなりません。
頻繁にプリントするわけではないので、充分です。
プリントサーバーを購入するにはもったいないし、やはり高く付きますね。
ぼちぼち(時間のある時に)トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 16:32

要するにプリンタの共有ですね。



私はデスクトップもノートも無線LANですが、2台のPCからデスクトップに接続されたプリンタで自由に印刷しています。
以下のサイトで構築できると思います。
そんなに難しくないです。
もし、LAN構築が未だでしたら先に家庭内LANを構築してください。

参考URL:http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/clientserver/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしいです。プリンタの共有です。がんばってみます。

お礼日時:2005/05/07 23:00

え~っと。

ノートPCとデスクトップPCのそれぞれのOSはなにでしょ。

両方xpなら、マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Network→(ワークグループ名)でマシンが見えるはず。

見えてれば、プリンタの共有でいけるはずです。

通常の状態であれば、無線ルータの無線側と有線LAN側は同じネットワークになってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「やったー」って感じ。聞いてよかった。OSはXPのプロとホームです。かんばってみます。

お礼日時:2005/05/07 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!