電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年植えた高麗芝のサッチを、初めて取ろうとチャレンジしてみました。おそらく最も一般的な?竹製の熊手で取ろうとしたのですが、「芝を熊手で掻くと根元も方からサッチがパラパラと跳ね上がるが、熊手の隙間から飛び出してしまってサッチを集めることができない」状態です。
何かやり方が間違っているのでしょうか?
それとも、熊手で集められない程度のサッチなら、わざわざ集める必要も無いのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さいませ!

A 回答 (1件)

私もちょうど一年程前に高麗芝を植えました。

昨年2回、今年になって1回サッチ取りをしました。ほんとサッチ取りは芝刈りよりも大変ですよね。ということで、プロではないのですが、私の経験を。
サッチ取りの前に多めに水を撒いておくと、サッチが「濡れ落ち葉状態」になり、取り易くなります。また風上から風下に向かって掃いていく方が効率がよいです。芝刈りと同じくらいの量のサッチが取れます。
秋になると毎朝キノコが生えてくるようになったのですが、サッチを取るとキノコが生えなくなりました。多分、サッチを養分としているのでしょう。
ちまにみ私は金属製の熊手(?)を使っています。が、他を試したことがないのでこれがベストかどうかは分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
なるほど、水を撒いてからサッチを取るのですか。了解しました。今度試してみます。
それから、やっぱり金属製の熊手をお使いのようで。他の(個人)WEBを見ても、どうも金属製の熊手を使っている方が多いようなんですよね。これも購入の方向で検討してみます。
ありがとさんでした!