アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラジルの気候が北部は一年中夏のように暑いけどちょうど日本の裏側に当たる南部(リオデジャネイロ・サンパウロ州辺り)でも年間を通して冬でも暖かい理由としてはやはり日本は沖縄本島や奄美大島しか対蹠地を踏んでいない事は間違いないでしょうか?那覇ありですとパラナ州のパトブランコと呼ばれる町に重なるようです。ただし標高が高いところはそれなりに寒く稀に雪が降る事がありますが沿岸部は暖かいようです。

質問者からの補足コメント

• 質問者にお願いです。自分自身は緯度1°辺りのほぼ誤差の細かいところを見る事はしません。ぴったりの考えではなく大まかに見ています。2〜3°辺りの視点で見ています。気候もそうです。理由は日本列島の中では33.5°〜36°があまり変わってないからです。熊本県に関しては熊本市がある平野部ですら緯度が東京都より低い癖に最低気温が低くなる事があるからです。それもブラジルの中も同じです。

A 回答 (4件)

日本列島の高知県、岡山県、鳥取県でも、気候は違うでしょう。

佐賀県、徳島県、三重県、静岡県でも、気候が似ているとは思いにくいです。

> 日本列島の中では33.5°〜36°があまり変わってないからです。

個人的には、結構違うと思ってます。

> 標高が高いところはそれなりに寒く稀に雪が降る事がありますが沿岸部は暖かいようです。

標高も問題でしょうが、海流の状況はとても大きいです。

また、例えば、中国やシベリアのような大陸からの大樹がん流れ込む影響を受けることや、途中に日本海の暖流はあることも大きいです。
南大西洋の広がる地域は、ずいぶん違って当たり前のように思います。
https://www.kaijipr.or.jp/mamejiten/shizen/shize …
「ブラジルの気候が北部は一年中夏のように暑」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

それもブラジルのリオと沖縄と気候は冬が暖かくて20℃台であるの事が似ても違うのと同じですか?

基本、緯度のわりに暖かいのは 暖流とか地熱の影響でしょう。

• 0

緯度から見ても、全然位置が違います。

比較できないでしょう。

因みに、北回帰線は台湾島中央部を通過し、
南回帰線は、ほぼサンパウロ上空を通過する。
    • 0
この回答へのお礼

沖縄本島はパラナ州の一部に位置してます。そこは見ないんですか?サンパウロやリオデジャネイロは南緯23.5°で確かに南回帰線は位置しますが石垣島や波照間島24.0°北回帰線には位置してませんが緯度が違っててもほぼ近いのです。

地球の地軸が23.4度傾いていることが考慮にないようですが。

• 0