電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の住んでいる所は、半年間も暖房運転が必要で、夏は夏で蒸し暑くなります。ところで年間を通して気候が安定していて最も過ごしやすいのは、どこでしょうか。「日本の場合は…」と「国外の場合は…」と両方についてお教え下さい。中学校(小学校?)の時に習ったような気もしますが。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

楽園の気候を参考にしますと年間を通して気候が安定している所は気流や潮の流れの影響が大きいところのようです。

日本の場合、黒潮暖流の影響を受け易い紀伊半島、伊豆半島、南房総でしょうか。
変わった所では極寒のイメージがある越前海岸はスイセンの早咲きが有名です。
西日が良く当たるのと急な岸壁が季節風の行き場がないのが影響しているのでしょう。

世界的に見た場合は大西洋の暖流の影響を受ける西ヨーロッパが安定しているようです。
もちろん常夏の島ハワイと言われるくらいですからハワイ、グアムなども過ごし易い所なのでしょう。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/maui/islands/climate.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

(他の要因も絡ませますが)

私は国内では図抜けて過ごし易い地域があるとは考えられないのです。
 確かに、No3迄の三人がカキコまれた、静岡等は温暖なのは確かですが、地震・台風の被害が少なくないですからね。(まさか!「温暖」なら、屋根が飛ばされてもいいとは思われないでしょうから?)

国外ではマイアミ(米:フロリダ州)も浮かんだのですが、(「日本程の頻度か?」は不明ですが)ハリケーンの来襲もありえますし・・・

地震や、熱帯性低気圧の来襲も少なく、国情が比較的安定している点では、
a)(豪州の)メルボルン
b)ウルグアイの)モンテビデオ
等と言う気がします。
    • 0
この回答へのお礼

国内では、静岡。

わりと温暖で寒さもたいしたことがない。
国外では、サンホセ
コスタリカの首都。
一年を通して気温の変化が少なく、「常春の街」と言われています。
    • 0
この回答へのお礼

意外に沖縄かも。

沖縄は夏の最高気温が30度ちょっとで、東京のように40度近くになることはありません。冬はもちろん暖かいです。
 でもちょっと暑い季節が長すぎますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。参考にさせていただきます。