プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心配性にならなくようになる考え方と生き方と工夫仕方を教えてください。何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

簡単な事です。

あまり先の事を考えない事です。先の事って、まだ何も確定していません。だから、安心できる事は何一つありません。だから、考えても不安しか浮かびません。でも、何も先の事を考えない訳にはいかないとおっしゃるなら、とりあえず今日をいかに充実したものにするか、考えるのはそこまでにしましょう。
    • good
    • 1

年齢・性別 など


ほかに言える情報はありますか
    • good
    • 1

心配性でいいんじゃないですか?


念には念を入れる
最悪の場合を想定して行動する
今の時代、いつ何が起こるかわからない
だから、問題ないと思いますよ(o^^o)
どうしても、気になるなら
人生腹八分目
こんな考え方は、いかがですか♪
    • good
    • 2

なるようになる、と腹を括る


ま、いっか!と物事にこだわらない
辺りでは
それか心療内科でも行って医師と相談
心配したって結果は変わらない事を知る、とかね
    • good
    • 1

最悪を考えれば良いと思います。


そして、本でもネットでも無いでも良いので調べておくことです。
ちなみに私は、中古の本で最悪こう言う風に生きられるような感じことが書かれている本を読んだことがあります。

例えば、職を失った場合の選択肢
①同じ職種で就活
②職業訓練校で手当をもらいながら暮らす
③リゾートアルバイトの住み込みで働く
④日当1万を20日働き20万の収入で暮らす
⑤それが困難な場合は、生活保護
それらを現在の貯金に合わせて、期限を想定する貯金がないなら優先順位変えたりしてほ決めておく。

みたいな形です。

他にも天涯孤独になりそうな場合
①婚活
②コミュニティに入る
③習い事
④ペットを飼う
とかとか

よは、たくさんの選択肢を想定しておくことです。
1社2社落ちるのは、想定済み。とか
1人2人振られるのは、想定済み。とか
そしたら、選択肢を増やして最悪こうする。

たくさんの選択肢があるはずなのに余計なプライドで選択肢を狭め、プレッシャーになっているから
心配になるのです。

恋人が浮気したら?でもなんでも
そこからでも、たくさんの選択肢は
作れます。
    • good
    • 1

過去にどんなことを心配したかを振り返ってみてください。



そして、心配事が実際に起こったケースがどれくらいあったか、思い起こせる範囲でカウントしてみてください。

心配事の数に比べて、実際のその心配事が起こったことは、非常に少ないはずです(ゼロって可能性すらあります)。

いくら心配しても安全な未来に変わることはないし、そもそも心配事はほとんど現実になっていないし、だったら心配するだけ無駄だって思いませんか。

存在しない未来の失敗を先取りして苦しんでいるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!