アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心配性の治し方を教えてください。

人から言われたことをまた同じように繰り返して聞いて
しまいます。
会社に出た時これでいいのかと思っているのですが
どうやって直せばいいのかわかりません。。。

A 回答 (7件)

メモに取って、メモの通りに行動してみた。


その結果がうまくいった。
というように、どうしたらうまくいったのか
ということを、自分の中に蓄積していくことです。
うまくいかないかもしれないという心配に対して、
「前はこうしたらうまくいった」という記憶によって、
上手に解消してあげることができるかもしれませんね。
まったく同じ場面、同じ出来事を解決したのでは
ないでしょうから、
「前にこんな似たような場面の時に…」
というように、少し拡大解釈もできるといいですね。
心配性の人の共通の弱点は、
こうして、うまくできたことで自分を認めてきたという、
心の余裕が不足している点にあるみたいです。

また、何回聞きなおしたのか、
カウントしてみてもいいかもしれません。
これは何回も聞きなおしている自分を自覚するためではなく、
前よりも聞き直しの回数が少なくなった。
こういう場合だけを覚えておくためです。
少なくて済んだら「少なくなった」と自分を褒めましょう。
(多くなってしまった場合は、
 きれいさっぱり忘れてしまっていいです(笑)。)
そうすることで、
「これだけ少ない回数の聞き直しで大丈夫だった」と
思えるようになります。
つまり「こうしなければダメだ」から
「こうしなくても大丈夫だった」というように、
意識を変えていくようにするといいですよ。
    • good
    • 1

人間は基本的に「不安」を感じるようになっています


(↑この事を知っているのは結構、大事ですよ!)
日本人は特に不安を感じるネガティブ思考になる、
不安遺伝子(セロトニントランスポーターのSS型)が多いとされています。
SS型の人は幸せホルモンと言われるセレトニンの持続時間が短いです
以上の事が理由で日本では貯蓄率も高い訳ですが
同時にクレームの少ない丁寧な仕事をして
世界中に受け入れられる製品も作り出します。

とにかく
このセレトニン量が原因で不安感を抱く人が多く全員に起こっている訳です
割合、人生が満たされている人はこの感覚が水面下に隠されていますが
それでも突き詰めると不安感を持っています。
世界中の人が不安感を持っていますよ!
ですから、世界中で資源の奪い合い、お金の奪い合いが起こっています。

誰もが持っている不安感・・・
その不安が有るから人類は色んな便利な物も開発出来てきました
多少の不安を持っている人の方が社会的な能力は高いですね。
頑張り屋さんの原動力にもなっている訳です。
しかし
不安が有るから色んな問題も起こっています。
世の中の諸問題は全部人間の持つ「不安」から来ていると
言っても過言では無いですね。


不安の解消方法を書いておきます。

・外の太陽の光を浴びる事でセレトニンの量は増えます
・運動することも重要な事で
 適度な振動を体に与える事でも解消します。

・不安感の解消メソッドとして
簡単なのが「M2テクニック」で
方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.blog.jp/archives/cat_240746.html

コツは
不安な思いになった時に
「不安な思い」を思い出して・・・←←←←これが大事です。
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その「不安な思い」を
バンザイをして胸の前に引き出した不安感を
宇宙の彼方に解放させる方法です。
この方法は感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法です

そして、不安な気持ち大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

次に
思考の方向で人生が変わると言う事を理解しておきましょう
たとえば・・・ですが
不安感を持つと、不安を引き寄せます。
楽しいと思うと楽しい人生になります。

私達は自分の思っている方向
意識の向いている方向に
人生の矛先を向けて生活しています。
ウィンドウズのウインドウが開くように
次から次へと自分の選択した意識の方向に人生が向かっています。

不安だ不安だと思うと、
何事も不安になり不安な人生を引き寄せるよになり
不安な事を探し
その不安さを確認し
不安さを何度も認識すると言う事を繰り返し
次の不安を探して次から次へと進んで行く
と言う事です。

この時の「確認」が
この人の思考の影響で「不安なバイアス」がかかって
普通の事でも不安な方向に解釈してしまうと言う事です。


私達は二元性の世界を生きていますから
不安に見える世界と
楽しいと見える二元性の世界が眼前には広がっていますので
同じ事を「楽しい」に書き変えると・・・

楽しいと思う事で、
何事も楽しいと思うようになり
次の楽しい事を探し
その楽しさを確認し
楽しいと言う事を認識して
次の楽しさを探して次から次へと進んで行く・・・
どうですか?
この文章を読むだけで、ほんの少しだけ、僅かに楽しくなったと思います。

小さく心のベクトルが動いた瞬間ですね・・・
これを継続できるかどうか? と言う事です。
簡単に結論が出ると思っている人は
望みが簡単に叶わないので、簡単に諦めてしまいます。

このベクトルの変化で直ぐには変わりませんが
少しづつ、見る物や聞こえて来る声が違う物に変わってきます。
5年後には明らかに変化が有る事に気が付き
10年後にはさらに大きく変わっていますよ!

自分の人生をどうしたいかは
ほとんどが自分で決定していると言う事で
将来、貴方がどう言う人になっているかと言う事も
今の貴方が決定していると言う事ですね。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

病気の場合(不安症)もあるので 心療内科の受診も視野に入れてください、病気でなくてもアドバイスがもらえますよ。



このサイトを参考に
https://heisei-ikai.or.jp/column/overcoming-worry/
書籍も出てるので参考に
https://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E9%85%8D%E6%8 …
    • good
    • 0

一言で心配性と云っても内容レベルがあると思うので


先ずは自己診断してしっかりどういう状態に当てはまるのか
把握することが必要でしょう。

単なる素人考えで改善できるものから
心療内科なり精神科のカウンセリングが必要な心配症のものまで
幅広ですからね

https://cocoromi-mental.jp/cocoromi-ms/psychiatr …
    • good
    • 0

何に対して、どの様な事が心配になるのかをお書きになっていませんが、あなたの心配性という反語は安心です。



心配になる、気になる、などに対して「安心」出来る、「安心」する方法を考えれば、心配性という後ろ向きの考え方から前向きの考え方になり、解決可能です。心配の対象を、安心出来るようになるにはどうすれば良いのかを考えるのです。
    • good
    • 1

性格は、病気じゃないから治らない


って聞いた気がする。
    • good
    • 2

1度言われた時にメモでも取れば?そしたらまた聞かなくていいでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモを取っても心配になります。

お礼日時:2024/03/18 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A