アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟:「とにかくお兄さんは彼が心配なのですね」
お兄さん:「そう、しんぱ。。。誰が心配するかしておらんわ!」

以上の会話では「するかしておらん」というのはどういう意味ですか。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

するかしておらん


ではなくて おそらく
するか しておらんわ
つまり
するかよ してないよ
の意だと思います
おらん は方言でしょう
    • good
    • 0

>「するかしておらん」というのはどういう意味ですか。


するとういうことをしておるだろうか(いや、してはいない<するわけがない>)
途中にある「か」は係り結びで有名な係助詞由来でしょう。係助詞や/かは疑問反語を表すことになっていますが、ここは反語です。また文末の「ん」は推量の助動詞由来かと推測します。
    • good
    • 0

「マルハラ」の弊害やね。


#1 さんの「ビックリマーク!」に1票!
    • good
    • 0

「するかしておらん」とひとつづきで読むのではなく、途中で切れているのだと思います。



「誰が心配するか! (心配など)しておらんわ!」

心配していないことを強調するセリフです。
…実際は心配しているのを隠したいのかなー。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A