アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強している外国人ですが、今日は小説にこのような会話を見ました。
背景は某悪組織のボスがヒロインを強引に牧場に連れて行って、ある事件に深入りすることをやめさせようと思う言葉です。

「狼は一匹ならかっこいいですけど、増えすぎて群れると、
人が飼育している動物を食い荒らしたりして、人間にとって害となる場合もある。
だから駆除される場合もある」

「人間も同じです」

「狼は人間の都合ですけどね。当の人間ときたら」

質問したいのは、その「当の人間ときたら」の意味は、
(狼は害獣かとうかは人間の都合によって、定義されますが、人間も同じだ)

それども
(狼は害獣かとうかは人間の都合によって定義されます、人間と言うものは本当にわかままですね)と言う意味ですか?

お教えを頂ければ、幸いに存じます。

A 回答 (2件)

狼が害獣だというのは、人間が自分たちの都合によって


勝手に決めつけたことだけど、増えすぎて群れた人間は
本当にやっかいな存在で、害獣そのものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えていただき、誠にありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2024/01/19 19:29

>その「当の人間ときたら」の意味は、


「〇〇ときたら」は主題を提示しますが、そのあとに必ずネガティブな評価が添えられます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

ですから、回答は「人間と言うものは本当にわがままですね)と言う意味です」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えていただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2024/01/19 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A