電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母は心配性です。
私(18歳)は精神疾患を患っており、病院に通って療養中です。
いつも母は私が体調を崩すと怒るんです。
・体調不良を繰り返して、何も変わらないじゃないか
・心配してるからいってる
・はやく元気になって(応援の言葉でも威圧的に聞こえます)
・はやく動けるようになりなさい
・こんなにやってあげてるのに
・言うことを聞きなさい
心配してくれているし、助けてもくれます。ですが母は自分の思い通りに動いてくれないことが嫌みたいです。怒られるとやっぱり自分はダメなんだ、もっと頑張らなきゃいけないと凄くプレッシャーに感じます。

私が「やらなくていいよ」と伝えたことも母は「あなたは今できないでしょ」と言ってやってくれます。
そして怒るときに「こんなにやってあげてるのに」と言われます。なので、「やらなくていいよ」と伝えると、「じゃあ全部一人でやりなさい。出来ないでしょ?」と言われます。
もう無限ループです。

最近将来の夢ができたので、伝えた時も「えー大変なんじゃない?」と言われました。やっと見つけた目標だったので少し悲しくなりました。

これが普通の親なのか分からないです。
私が弱すぎるんでしょうか?
上手に付き合っていく方法を知りたいです。

A 回答 (3件)

自立を目指す

• 1

お母さん、あなたと同じ疾患に罹患された事はあるのですか?

一連の流れは経験ないからだと印象を受けましたが?
「お母さんも私と同じ病気になってみたらわかるよ」
と、教えてあげてはどうですか?

お母さんもお母さんで長年に渡り築かれた性格ですので、根本的に治すのは困難ですね
お母さんが精神疾患や更年期障害でなければ半毒親といったところでしょうか
あなたが精神疾患といえど、子離れができないようですね。
お父さんはどう言ってるのですか?

お母さんに言われっぱなしにせず、1度失敗は自己責任にするから、頼むまでお母さんは介入してこないでと話し合いはできませんか?
お母さんの仰るよに大変であなたが甘く見ている事もあるでしょうけど、覚悟を持って目標を決めて臨もうとしているなら、お母さんの仰る事に毎回動じなくてもいいですよ

一人娘さん?
でしたら親御さんとして余計に心配になるのでしょうね
お母さんも子育てからあなたが離れていく寂しさがあるのかもしれません。
すんなり上手くいくと思いませんが、じっくりと思いを伝える話し合いを設けることをお勧めします。
いずれ、ご実家を出るのも1つですね

頑張って下さい
    • 1

家を出て、距離をとった方がいいですよ。

上手に付き合う方法は無いと思う。まずはしっかり体調を整えて、働けるようになったら頑張って貯金しましょう。
    • 1