プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容鍼って需要ありますか?

20代半ばなのですが、手に職が欲しいのと美容系に興味があり、美容鍼の専門学校に通う事を検討しています。学費がかなり高いので、相当な覚悟がないと難しい事も理解しています。
年収面と働き口、需要について詳しい方にお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

少なくとも需要があるから専門学校が存在するのでは?


需要がない職種の学校がつぶれもせず残っているわけがありませんからね。
学校のパンフレットなどを見て、就職先などの確認ぐらいはしたらどうでしょうか?

それと、需要がなかったら興味があってもやらないんでしょうか?
手に職をと考えるのと収入やら需要やらはまた別の問題ですから、そもそもの考え方がずれていると思います。

要は需要があって仕事になるものを探しているだけですからね。

あなたが学校を卒業して就職できたとして、それが何年続けられるのかは分からないことですし、今後需要が急速に増えることも減ることもありえるわけです。

分からない未来を確約できるわけがないので、そもそも手に職をつけてそれでやっていくという覚悟はないから質問するんでしょう。
    • good
    • 2

簿記や宅建取って普通にOLやった方が絶対に給料はいいです。


美容は趣味にしなよ。

美容鍼は「手に職」のうちに入らない。
学費が高いのは、職にあぶれた鍼灸有資格者の人たちを、学校をたくさん作って講師として食わせないといけないからです。
(つまり鍼灸の仕事で食っていけないから講師業をする)
だから学校も今乱立してるよね。

キラキラ起業サロンと構造は同じです。
起業スクールを出た人が、起業してもうまくいかないから、また起業スクールを作って生徒(素人)をだます。

普通の仕事がうまくいかないから鍼灸、っていう考え方はやめたほうがいです。

鍼灸でうまくいく人は、他のことやってもうまくいく。

開業も難しいよ。バイトしながらになると思う。
    • good
    • 7

あなたや あなたの友達の多くがしてもらってよかったという


経験があるのなら需要があるということです
普通は自分が食べて美味しかったから
ほかの人も美味しいと思って買ってくれる
と売りに出すから商売になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ないから聞いてます。

お礼日時:2024/02/20 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A