プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に、ほぼ縁を切った友達がいます。
私の中では一番の友達でした。
相手も私の事を一番の友達だと家族に言っていたらしいです。(その家族から教えてもらった)
昨日その友達の母親から私のインスタへフォロリクが来て、「どうして私の娘に結婚おめでとうとか出産おめでとうと言わないんだ!」とDMが来ました。
縁を切ったのにも理由があるのですが・・・・。長文になり恐縮ですが、私も頭の中と感情がぐちゃぐちゃになってしまい、客観的に見てどうなのか、意見が欲しいです。

友人とは
・毎年年越しのタイミングで旅行する仲
・地元は一緒だが私は就職のタイミングで上京

【ん?とは思ったけど別に怒りはしなかった出来事】
・夏休み私と旅行の約束をしていたのに忘れられて、後から彼氏と旅行約束してそっち優先された
・毎年お互いの誕生日にお互い申告して誕生日プレゼントを送りあってたけど
私の誕生日(10月上旬)の時はインスタストーリーだけ&プレゼントなし(私は1万円くらいのものをあげてた)
(プレゼントに関しては本当になんにも思っていないけど、「まあ誕生日だし私も祝ってもらったから祝っとくか~」な適当なストーリーが悲しかった)
・友達が初めて一人暮らしするから、長期連休じゃないけど地元に数か月ぶりに帰って引越し祝いをしていたのになぜか途中から彼氏が来て3人になる(私気まずすぎる)
(せっかく東京から来たのだからもっと遊びたかったし話したかった)

【されて一番悲しくて嫌だったこと 縁を切ったキッカケ】
・年2、3回しか会えない私よりいつでも会える彼氏を優先し、年末年始休暇に会ってくれなかった
⇒私が12/28~1/3で帰省。どこか会えない?と打診すると、全日彼氏が泊まりに来るとの事。
(私的には、たまにしか会えない私に1日でもいいから会って欲しかった)

12月上旬から、12/28~1/3のどこか会えないか打診、
友「彼氏がずっと泊まりに来るんだよね~」
私「じゃあどの日も無理?」
友 1週間未読無視&話をそらして全く関係ない共通の趣味の話を持ち出してくる
このやりとりを2,3回行う
私「話そらしてくるけどさ、結局どの日も会えないんだよね?」
友「12/27は?」
私「いや仕事だよ。12/28~1/3って言ってなかったっけ」(話聞いてた?と内心思う)

~~~その後なんの返信もなく2か月無視~~~
年末年始休暇終わり2月 無視後一発目のLINE
友「貴方が一番の友達だから一番に報告したくて。妊娠しました」
私(???????????)「おめでとう!」
友「ありがとう」
私(耐え切れず)「2か月無視して最初のメッセージそれ笑」
友「ごめん、あなたの誕生日(10月)プレゼント探しているんだけど見つけられてなくて」
私(いや誕プレどうでもいい!!)
「正直言うと、夏休みの旅行忘れられて後から約束した人と行ってたり、年末年始彼氏ばっかりで連絡も無視だし、悲しかったんだよ」(やんわりと本音を伝える)
友「ごめん。」
私「本当におめでとうね」
~~翌日以降~~
友 エコー写真の送付 つわりがつらい報告 逐一
私 (今まであんなに連絡返さなかったのになんなん???????)
友 「彼氏が私の両親に言った「結婚してください」ボイスメッセージ聞く?(笑)」
私 (いやいらん!)「まあ別にいいかな笑」
友 そこから一か月無視 1か月後何気ない会話を1ターンして私で会話止める

私のなかのなにかがぷちっと切れて、これ以降一切連絡を取っていません。
ラインはブロックしていないし、インスタも相互のままでストーリーもお互い見れるようになっています。
なので結婚したのも出産したのもインスタのストーリーを見て知っていますがこちらからアクションは取っていません。いいねすらしていません。
長期休暇地元に帰っても、連絡していません。(地元の友達と遊んでいるストーリーは上げているので帰ってきているのは相手は知っている)

長期連休の事件(?)が一番の引き金ですが、夏休み事件や誕生日ストーリーなど積み重なって、悲しくて、縁をほぼ切ったような形になりました。
私が「友達」に対して重かったからいけなかったのでしょうか。

A 回答 (1件)

私も、おそらく同じ対応していると思います。

縁切っていいんじゃないですか?
    • 1