プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夢を諦めるにはどうしたら良いですか?

長年の虐待で、あらゆる能力が欠如しています。

頑張って夢だった学校・仕事などに行けることになっても、途中で脱落するということを何度も繰り返しています。

自分にはレベルが高すぎたのだと思います。
年齢も年齢ですし、もう夢を追うのはやめて身の丈にあった人生を送りたいです。

しかし高望みするのはやめようと何度決心しても、周りより何年遅れても良いからやっぱり夢を叶えたい、と思ってしまいます。

どうしたら不相応な夢を諦められますか?

A 回答 (6件)

夢を諦めるには人の所為にしない。

言い訳しないことだな。
    • good
    • 1

夢と言うのは、手が届かない不相応な到達点を言います。


なので、夢自体が不相応なのです。
手が届く範囲ならば、それは単に、目標です。
夢の途中も、目標です。
その途中の目標を達成しながら夢に近づく、が人生です。

> どうしたら不相応な夢を諦められますか?
諦めるという事は、目標や生きる意味を捨てることになります。
棄てるという考えではなく、夢を変える、と考えましょう。
    • good
    • 0

自分は特別な存在だという発想をやめることです。


自分はほかと違って夢を叶えられるんだという考えがあるこそ、諦められないのです。

普通の人間だと思えば、夢を叶えられないとあきらめることが出来ます。
    • good
    • 0

きっと立派な夢があるのですね。


今のご自分が達成できる関わり方で夢を叶えるのもありかなと思います。
例えば漫画家になりたいであれば、書店員になり本や漫画本の紹介文を絵を描いて作ってみるとか、介護士になって得意の漫画で壁面飾りを作ったりなどなど。
今まで頑張ってきた道を生かす方向でやってみてはどうかなと思います。
    • good
    • 0

うーん?



よくわからないです。

なんで諦めるのかですよ

夢追いかけて生涯かけて死んだら良い

なんの問題もないです

何故諦めるのか理解不能です

確かにメジャーリーガーになりたいと思っているなら難しいかもしれませんが。

可能性にもよるとは思います
    • good
    • 0

新しい何かを探せばいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A