プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の性格のどこが異常だと思いますか?

思考力や発する言葉が低レベルな友達は低レベルなままでいて欲しいと思い、自分の言動も友達のレベルに合わせているのですが、段々友達が成長していくのを感じ、それに対してムカついてしまいます。
低レベルは低レベルのままでいて欲しいという願望をもつ自分がいて、私は低レベルの人が成長することが受け入れられません。

A 回答 (6件)

あなたの性格の異常性は、向上心の欠如です。

    • good
    • 2

人に追い越されて自分が取り残されちゃうのが怖いのだと思います。


きっと負けず嫌いで、他者の優れた部分を素直に認められない人なのでしょうね。

あまり家族やご両親に褒められたりした経験が少ないかたなのですかね?

何があろうが、様々な経験や体験を通して自分自身が成長して行くしかないのですよね。
そのために人間は自ら進んで何度も何度も懲りずに生まれ直して来るのですから……。

私は宗教嫌いなので無宗教者ですが輪廻転生は信じています。
人間は学び足りないと思うと何度も何度も納得のいくまで自らシナリオやカリキュラムを組んで書き、このリアルなRPGの体験型アトラクションに遊びがてら学びに降りて来るそうです。
    • good
    • 1

あなた自身が低レベルなことを自覚していないところ、ですね。

    • good
    • 0

>私の性格のどこが異常だと思いますか?


 ↓
>私は低レベルの人が成長することが受け入れられません。

自分で気付けないことが異常かと。

異常な人間だと、この
「低レベル」
の何が何に比べて低いのか、レベルとは具体的に何か、の指標すらも危うくなる。
全て主観でしょ。

「高レベル」(笑)
の人とは関わらないわけ?
低い人を見下したいの?
それで自分を安心させたいの?

だけど、自分は見下されたくは無いんだよね。

人間として成長を拒否している時点でおかしい。

例、産まれたときの子供は自分で何もできない。
話すことはおろか、移動することも。
だが成長するにつれて自我を持ち、歩き回るようになる。
極端な話、質問者は乳児は乳児のままでいてくれると(成長しても無力・無能な私自身としては)見ていて安心できる、そのままでいろ、と言っているわけだ。
乳児の可能性、将来の成長に嫉妬している。

他人と自分を比較するからだよ。
自分自身の受け入れを拒否し、反動で他者を攻撃している。
    • good
    • 4

自分より下がいることで安心するタイプですか。


自分が上がればいいだけのことだけど、上がれないことを、成長できないことを自覚できているから、追い越される恐れを感じてしまうのでしょうね。

自分が基準であるかのように思っているのでしょうけど、結局他人が基準になっているあたりが興味深いです。
    • good
    • 6

あなたの友人は、あなたのものではありません。

友人自身のものです。
あなたが強制する権利も資格もありません。

結局あなたは友人をペット扱いしているのではないでしょうか。
それは人としてアウトですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A